2020-01-01から1年間の記事一覧

さがし物は・・・なんですか~

久しぶりにオジサンが住む地域に雨が降り、乾燥した空気に少しだけ潤いが戻りホッとしています。 こんにちは、オジサンです。 先日「なかにし礼」さんの訃報を聞き、非常に驚くと同時に一つの時代の終焉を感じています。なかにし礼さんと特に親しかった訳で…

今年もありがとうございました

いよいよ年末が近付いて来ました。いまだコロナ禍は収まりを見せるどころか、英国辺りでは新型の報告まででて、年を越しそうな勢いですが、皆んお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 今年もいよいよ終わりが近付いてきました。今年はほ…

遅い紅葉

今年も残すところ10日余りとなりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 早いもので、2020年も後10日ほどとなりました。今年は本当にコロナに振り回された1年だったような気がします。一番影響を受けたのは飲食店と旅行業…

町の定食屋さん

いよいよ本格的な冬に突入した様で、今朝は北風が強く、冬を感じる朝でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 コロナが再再度の本格的流行期に入ったようで、飲食店(特に酒を伴う)には時間短縮営業要請が出てい…

SHELTER Model201&合研ラボ・・1年経って

今日、11月24日は「オペラ記念日」だそうです。明治時代に初めて日本でオペラが上演された日にあたるそうで、当時の人は驚いたでしょうねぇ。 こんにちは、オジサンです。 と言う事で、今日は朝からモーツァルトのオ ペラ漬けになっているオジサンです。午前…

オーディオの音質考ーⅢ

何だか立冬を過ぎたとは思えない日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナが各地で最高新規感染者数を更新していますが、余り嬉しくないニュースですねぇ。どこかの偉いさんが言っていた通り「Go to」が始…

オーディオの音質考ーⅡ

コロナの拡大が全国的に止まらず、各方面の方はご苦労されているようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 一次的に下火になったと思ったコロナ禍ですが、再々感染拡大で全国的に感染者が急増しているようです。…

モミジ(紅葉)

各地から紅葉に加え雪の便りが届くようになったと思ったら、コロナの再々拡大も話題に上るようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナは終息に向かうと思えば再拡大して、いつ終わるとも思えない日々です。…

オーディオの音質考ーⅠ

今年も残すところ後2ヵ月となり、今週末には立冬を迎える季節となりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 早いもので、今年もあとカレンダー2枚で終わってしまうんですねぇ。今年は今までに経験した事のないコロナ禍に…

鬼滅の刃を観た

めっきり秋らしくなり、セイタカアワダチソウが色々な所で満開になっていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 毎年このセイタカアワダチソウが満開になる頃、オジサンは体調を崩してしまいます。鼻づまり、倦怠感が主な…

洗車

全仏オープンテニスも佳境に入り、負けてしまった人、勝ちを拾っている人、様々です。錦織さんは残念ながら2回戦敗退でしたが、次回はもう少し頑張って欲しいと思います。 こんにちは、オジサンです。 昨日は秋の陽気で気持ち良く、オジサンも地元に帰ってテ…

庭の花ーⅡ

いつの間にか10月になり、今年も残すところ1/4を残すだけになってしまいました。政界では総理の交代劇、世間的にはコロナ禍、景気の大幅な後退、東京オリンピックの延期等々、様々な事が相次いだ2020年でしたが、皆さんお変わりなくお過ごしでしょうか? こ…

竹内結子さんの訃報

朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配が濃厚な季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? オジサンは相変わらずの介護生活で、季節をしみじみ感じる事も出来ないのですが、それでも寝る時は短パンから長いジャージに履き替えたりしています。 芸…

Naomi!!!~V2

いつまでも暑い日が続き、本当に秋?と思ってしまいますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おひさしぶりの、オジサンです。 なかなか明けななかった梅雨が終わったと思ったら、今度は猛烈に暑い夏が来て、台風やら、集中豪が続きました。日本各地(特…

渡哲也さんの訃報

梅雨明けと共にやって来た熱暑がいまだ東日本から西日本を覆い、連日の猛暑となっていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日(8/15)は家族がリハ病院を退院して丁度1年となる記念日(?)でした。オジサンは猛暑の中…

小説「さぶ」

なんだか記録的、殺人的な暑さが続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 8月9日、オジサンが引越しをして丁度1年になりました。昨年の今頃は引越し、家族の退院、退職の手続き、テニスチームの解散等々、暑…

おげんきですか~

もう8月になろうと言うのに梅雨空が続き、東北方面では最上川が数十年ぶりに氾濫したと言うニュースまで・・・。 こんにちは、オジサンです。 久し振りに更新しようと思いますが、特に変わった話題も無く、近況をお知らせするだけになりそうですが、最後まで…

好事魔多し

梅雨前線の活動が活発になり、全国的に台風並みの雨が降っているようですが、皆さんの住む地域で災害など発生していないでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域も昨日から断続的に強い雨が降り続き、外へも出られない状態です。昨年の…

プリアンプ要否論ーⅡ

梅雨の晴れ間で気温がうなぎ上りの日が続きましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 6月の半ばだと言うのに、オジサンの住む地域では2~3日前、35℃を超える猛暑で、暑さになれていない身体が悲鳴を上げていました。幸い…

プリアンプ要否論

ついに梅雨入りの様相ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 本格的な雨にも関わらず、子ねこ達は元気に雨の中を飛び回っています。オジサンも今日は少しだけ外出しました。と言うのも愛車Copenに10日以上乗っていなかった…

ねこ・猫・ネコ

いよいよ明日辺りかなりの広範囲で梅雨に突入しそうですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナ禍で外出もままならず、一日部屋に籠って音楽を聴いたり、オーディオをいじったり、本を読んだりする日が続いていて、いさ…

閑話休題 Ⅵ

いよいよ梅雨の足音が近付いて来ましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 毎日の情報番組では、相変わらずコロナの話しで、いよいよウンザリして来ました。最近は「第二波」と言う言葉を良く聞きますが、オジサン的には「1…

英国の音・・・VANDAMMEと言うケーブル

だんだん湿度が高くなり、梅雨入りマヂかを感じさせる日が続いていますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナ対策の自粛にも飽きが来て、そろそろ羽根を伸ばしたいと思っている方も多いと思いますが、もう少しの間は慎重…

アナログ一筋・・・40年

5月の風が心地よい季節となりましたが、皆さんコロナの自粛に負けずお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 一部地域では自粛要請が一部緩和され、日常が戻りつつあるようですが、皆さんお住まいの地域は如何でしょうか?オジサンの住む地…

SMITHSONIAN COLLECTION レコード

いよいよ「お家に居ましょう」週間のGWが始まりましたが、皆さん大人しく家で退屈な時間を過ごしているでしょうか? こんにちは、オジサンです。 旅行や屋外での運動に一番良い季節になったのに、どこにも行けなくて時間を持て余している皆さん、今こそ音楽…

魔笛・・・新しい仲間(14セット目)

今日は風もなく穏やかな日ですが、相変わらずのコロナ禍で外出もままなりません。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 家に籠る事が多くなり、レコードを聴く時間が長くなっています。「毎日、毎日音楽を聴いているのは飽きないの…

ムソルグスキー・・・展覧会の絵

新型コロナの対応で外出自粛要請が出て、家で過ごす時間が長く、場合によっては家で仕事なんて方も多いかも知れませんが、皆さん新型コロナ対応に負けず、お元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 新型コロナ対応で家にいる時間が長くなり…

ヴィバルディ・・・四季

三寒四温とはよく言ったもので、まさに暖かさと寒さが交互にやって来る季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日は初夏を思わせる陽気で、オジサンは一日半袖Tシャツで過ごしましたが、今朝は雨降りで肌寒くト…

さくら咲く

朝晩の冷え込みはまだまだ厳しいですが、昼間はお日様が出ればポカポカの春の陽気になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 さくら咲く 新型コロナの影響で自粛、自粛と言われ、花見もロクにできませんが花はしっかり春を…

朝の散歩

昨夜の雨も明け方にはやみ、朝は日差しが眩しい位に差していました。いよいよ春らしい陽気になって来ましたが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンが住んでいる地域の桜はまだですが、野辺には結構多くの花が咲き誇り「…