朝の散歩

昨夜の雨も明け方にはやみ、朝は日差しが眩しい位に差していました。いよいよ春らしい陽気になって来ましたが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンが住んでいる地域の桜はまだですが、野辺には結構多くの花が咲き誇り「桜はまだか!」と言っているような雰囲気でした。今朝は朝の陽気と雨上がりの気持ち良さに誘われて、珍しく散歩に出てみました。

野辺の花

f:id:tenikichi21:20200328123918j:plain

これはお隣さんの玄関脇にひっそりと咲いていた花です。勿論オジサンには名前は分かりません(自慢にゃならねぇよ!)。黄色い花がいくつか満開になっていて、とても美しいと思ました。

f:id:tenikichi21:20200328124143j:plain

これは野生の『すみれ』でしょうか。道端にひっそり咲いていました。今はパンジーのような西洋すみれを植える家が多く、玄関先のプランターなんかでも奇麗に咲いていますが、やっぱり花は和物の方が清楚と言うか、可憐な感じがしてオジサンは好きです。

f:id:tenikichi21:20200328124422j:plain

これはまた何の花だか、オジサンには分かりませんが、すみれのような紫色が美しい花です。オジサンは、基本「紫」という色が好きでは有りませんが、自然界の「紫」は非常に美しいと感じます。

f:id:tenikichi21:20200328124719j:plain

これは桜の木の幹から生えていた草です。勿論、オジサンに名前は分かりませんが、小さな花が寄り添うように咲いている姿は結構良いです。

桜の今

f:id:tenikichi21:20200328124958j:plain

桜の花はこんな感じです。もう何日かで咲きそうですが、明日からの寒気でもう少し先に延びるかも知れません。

今日のレンズは以前紹介した○ー○オフのジャンクコーナーで見付けた1080円のSIGMAのレンズです。マニュアルでしかピントも露出も合わせる事が出来ませんが、これだけ写ってくれれば十分です。

今日は写真でごまかしてみましたが、野辺に咲く花、如何だったでしょうか?

皆さんの普段歩いている道にも、きっと奇麗な花が咲いていると思います。コロナ禍で大変な時期、外出も思うようにできない日が続いていますが、外に出る機会が有ったら、是非足元の小さな花に目を向けてみて下さい。

「おぉ!」と言うほどではないですが、新し発見が有るかも知れません。