遅い紅葉

今年も残すところ10日余りとなりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

早いもので、2020年も後10日ほどとなりました。今年は本当にコロナに振り回された1年だったような気がします。一番影響を受けたのは飲食店と旅行業の方々ではなかったでしょうか?勿論他にも影響を受けた方は数知れず、病院関係者、オリンピック関係者(選手を含め)も絶大な影響を受けたと思います。

オジサンは退職後だったので影響は殆ど有りませんでしたが、春先はテニスコートが閉鎖になったりして、籠る時間が長かったです。

さて、車で30分程の山里の地区へ紅葉を見に行って来ました。「えっ、今頃紅葉?」と思われる方も多いと思いますが、オジサンが住む地域は温暖な気候なので、今頃やっと木々が色付く季節を迎えるのです。北の方からは既に雪の便りが届き、天気予報でも「冬型の気圧配置」と言う言葉が出ていますが・・・。

山里の紅葉

f:id:tenikichi21:20201210133403j:plain

車で30分程走ると、明治時代に建てられた集落が有り、そこの紅葉は写真のような感じでした。道路の脇には奇麗な小川が流れ、古い町並みが静かで、ハイキングで訪れる人が多いようで、今日も10人以上とすれ違いました。

f:id:tenikichi21:20201210133822j:plain

この写真、よく見るとお判り頂けると思いますが、桜の花が数輪咲いています。オジサンに桜の種類は分かりませんが、紅葉と桜のコラボ・・・面白いですねぇ。

f:id:tenikichi21:20201210134058j:plain

モミジの紅葉を眺めているのは奥さんです。奥さんはモミジが好きなようで、先日紹介したモミジも奥さんがカッサラッテ来たモノですが、今日も「このモミジ、持って帰りたい」とタワケタ事を言っていました。コペンには積めませんから・・・!

f:id:tenikichi21:20201210134433j:plain

オジサン的にはこのゼニゴケ(?)の方が興味ありました。オジサンは以前、苔の写真にハマった事が有り、箱根の旧街道辺りに苔の写真を撮りに行っていたことが有りました。その時、苔の生命力と美しさに魅了されたものです・・・。

 

さてさて、年の瀬、正月もコロナウイルスには関係がないようで、日々「過去最高」を連発しています。インフルエンザの噂は今のところ聞きませんが「隠れインフル」もそろそろ出て来そうな気がします。皆さん健康管理にはくれぐれもご注意下さい。

元気で正月を迎えましょう!