ねこ・猫・ネコ

いよいよ明日辺りかなりの広範囲で梅雨に突入しそうですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

コロナ禍で外出もままならず、一日部屋に籠って音楽を聴いたり、オーディオをいじったり、本を読んだりする日が続いていて、いささか飽きが来ています。

そんな時、オジサンの家に母ネコに連れられた4匹の子ねこが遊びに来るようになりました。籠りにも飽きていたので、遊びに来ている間は庭で遊ぶ猫を見て癒されています。

f:id:tenikichi21:20200609162500j:plain

これは母ネコです。山茶花の根元で、これ以上ないほどのリラックス姿で、この安心しきった顔がたまらないです。

f:id:tenikichi21:20200609162732j:plain

これが兄弟の中で一番ヤンチャなサバトラです。一番動きが活発だし、2m以上あるシュロの木のてっぺんまで一気に駆け上ります。

f:id:tenikichi21:20200609163022j:plain

これはもう一匹のサバトラです。先ほどのサバトラに比べ性格は大人しめですが、この後出て来る三毛とよく猫パンチの応酬をしています。

f:id:tenikichi21:20200609163314j:plain

母ネコの傍に寄り添う三毛です。この子が一番母親に似た柄ですが、先ほどのサバトラとよく兄弟げんかをしています。ただジャレ合っているだけだと思いますが・・・。

f:id:tenikichi21:20200609163636j:plain

4匹目は白と黒のマダラ模様です。性格的には一番臆病で、動きも他の3匹に比べてオットリしてるようです。いつも他の兄弟の後を追いかけていて、シュロの木にも登れません。

丁度1週間ほど前からオジサン家の庭に来て遊ぶようになりました。その頃は4匹ともまだまだヨチヨチ歩きで、母ネコの傍を離れる事は無かったのですが、今では行動範囲も広がり、段々野性味を帯びて来ています。

この親子は野良猫で、隣の家の物置小屋の下が住処になっているようです。

オジサンも引っ越したら猫を飼いたいと思っていたのですが、色々な人に聞くと「家の中を傷だらけにされる」と言われ、諦めました。まぁ、庭に遊びに来る野良猫で癒されれば十分です。

何枚か写真をアップしておきますので、コロナ禍の中、少しでも癒されて頂ければありがたいです。

f:id:tenikichi21:20200609165142j:plain

f:id:tenikichi21:20200609165510j:plain

f:id:tenikichi21:20200609165609j:plain

f:id:tenikichi21:20200609165825j:plain

以上、今日は「ねこ」の話しでした。

梅雨に入り湿度が上がると熱中症の危険が一気に上がります。今年はマスクの影響も有り、熱中症危険度が何割かアップするようです。確かにマスクをして外出すると、暑い!皆さんも十分ご注意下さい。