渡哲也さんの訃報

梅雨明けと共にやって来た熱暑がいまだ東日本から西日本を覆い、連日の猛暑となっていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

昨日(8/15)は家族がリハ病院を退院して丁度1年となる記念日(?)でした。オジサンは猛暑の中、以前住んでいた地域まで遠征してテニスをやり、夕方には退院1年を記念(?)して、家族でケーキを食べました。蝋燭を一本だけ立てて・・・。生まれ変わったつもりでこの1年を過ごしてきた記念の積もりです。

渡哲也さんの訃報

8月10日に俳優の渡哲也さんの訃報を報道番組で知り、30年近く前の出来事を思い出していました。

まだオジサンが営業の仕事をしていた頃、確か1990年頃だったと思います。オジサンが営業の為に通っていた東京港区の某病院を訪れていたある日、玄関前には多くの報道陣が居ました。「今日はやけに報道陣が多いなぁ」と思っていたところ、「誰か芸能人が入院するらしい」と言う声が聞こえてきました。それが渡哲也さんだと知ったのは後日の事でしたが・・・。

報道陣の数から推察して、相当な大物が入院するのではないかと思いましたが、勿論オジサンにはそれが誰だかは分かりませんでした。中森明菜さんが自殺未遂で同じ港区内の大学病院に運ばれた時も多くの報道陣が病院周辺に居て、通行の邪魔になるほどでしたが、その時以上の報道陣の数だったと記憶しています(オジサンの記憶はいい加減ですが・・)。

渡哲也さんと言えば、オジサンと同世代の方なら「太陽にほえろ」「西部警察」シリーズが真っ先に思い出されるのではないでしょうか?「松竹梅(日本酒)」のコマーシャルを直ぐに思い出される方も多いかも知れません。

名曲「くちなしの花」もオジサンにとっては思い出深い一曲で、まだカラオケが酒を出すようなスナックやバーにしか無かった頃、オジサンも良く歌った思い出が有ります。今でも日本歌謡史に残る名曲だと思っています。あの頃、プロの歌手以外の方の歌が結構ヒットしたと思います。琴風関(現 尾車親方)、増位山関等が有名どころですが、その他にも多くの映画俳優が名曲を出していた時代でした。

渡哲也さんとは別に縁も縁も有りませんが、また一人「男」が亡くなったと、寂しい気持ちで一杯です。

今日はそんな渡哲也さんの為にフォーレのレクイエムを掛けてご冥福をお祈りしています。

f:id:tenikichi21:20200816101850j:plain

フォーレのレクイエムと言えば、日本ではコルボ指揮のモノに人気がるようですが、オジサン的にはこの盤がベストです。

渡哲也さんのご冥福を心からお祈りいたします。

8月半ばを過ぎたとは言え、熱中症、コロナ共にまだまだ注意が必要です。皆さんお身体をご自愛頂き、元気にこの「特別な夏」をお過ごしください。