洗車

全仏オープンテニスも佳境に入り、負けてしまった人、勝ちを拾っている人、様々です。錦織さんは残念ながら2回戦敗退でしたが、次回はもう少し頑張って欲しいと思います。

こんにちは、オジサンです。

昨日は秋の陽気で気持ち良く、オジサンも地元に帰ってテニスを楽しんで来ました。この歳になると、自分が思っているイメージと実際の乖離が大きくなるもので、気持ち良く打った球がネットに掛かってみたり、アウトしてみたりで、どうにもシックリこない感じです。オジサンは以前「自分のイメージ通りの打球が打てなくなったらテニスを辞める」と考えていましたが、そろそろそんな時期に差し掛かっているようです。

とは言っても、テニスを辞めてしまうと運動不足になるのは確実で、運動不足は普段の生活にも影響してきますので、何とか辞める時期を先延ばしできるよう頑張りたいと思います。

肩こりと筋肉痛

オジサンは基本肩こりと筋肉痛は知らない人です。50歳を過ぎた頃から年に1~2度、痛烈な肩こりに襲われる事も有りましたが、筋肉痛はいまだに知りません。口の悪いテニス仲間に言わせると「筋肉が無いから、筋肉痛にならねぇんだ」と言われます・・・トホホ。

実は「疲れる」と言うのも良く分かりませんでした。よく周りの人(特に若い人)が「疲れた、疲れた」と言っているのを聞いて、「疲れるってどういう事なんだろう?」と思っていましたが、55歳を過ぎて「これが疲れるって事かぁ」と初めて疲れを感じました。

洗車

昨日のテニスの疲れも筋肉痛も無く、今日は朝から愛車コペンの洗車をしました。今の地域に引越し、仕事を辞めてからは車に乗る頻度もめっきり減り、コペンもシートを被ったままの日が続いていましたが、昨日は久し振りに長距離乗ったし、暫く洗車もしていなかったので、今朝は気合を入れて洗車しました。

まだ仕事を続けていた頃は、大体週に一回程度、休みの日には洗車をしていたのですが・・・。

f:id:tenikichi21:20201004130925j:plain

コペンを買って1年半ほどになりますが、いまだに結構奇麗な状態を保っています。飛び石による小さな傷が2ヶ所付いてしまいましたが、飛び石は避ける事が出来ないので致し方なしです。

オジサンの洗車は基本シャンプーとガラスコーティングで簡単終了です。ガラスコーティングはワコーズのバリアスコートボルボの時から使っています。スプレー式出簡単に綺麗になるので便利です。

オジサン的にはやっぱり車は奇麗な方が乗っていて気持ちが良いですが、その点は人それぞれの考え方が有るようで、それはそれで構わないと思います。テニス仲間にも「買ってから乗り換えるまで、一度も洗車はしない」と言う人も居ますし「時間が有れば洗車する」と言うマニアも居ます。

まぁ、洗車をするしないは個人の自由ですから、オジサンがトヤカク言う事では有りませんが、古い車を奇麗に保って乗っている人を見ると「おおっ」と思ってしまうオジサンです。

この時期、朝晩の気温差が大きく、体調の維持が難しくなります。インフルエンザも流行りだす時期に差し掛かっていますので、くれぐれも体調を崩さぬようご注意ください。