2019-01-01から1年間の記事一覧

追悼・・・梅宮辰夫さん

12月と言うのに、暖かい日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 何だか昨年に続き、今年も暖冬傾向で、本当に地球温暖化を自身の肌を通して感じています。確か、冬のこの時期と言えば、毎日のように季節風が吹…

2周年&GK-05LCRのその後

早くも12月に1なり、何となくですが気忙しい感じがしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 早いもので、この拙いブログも今日で2周年を迎えました。子供ならもう独り歩きをして、片言をしゃべる頃だと思いますが、どうもオ…

SHELTER201続報

今日はまるで10月初旬のような陽気で、オジサンの住む地域では海岸清掃が行われました。オジサンも初参加してきましたが、海岸のゴミや流木を拾っているだけで汗だくになってしまいました。 こんにちは、オジサンです。 たった1時間ほどの作業だったのに、帰…

下弦の月だったっけ~

昼間は暖かく、朝晩はめっきり冷え込むようになりました。巷ではインフルエンザなどが流行り始めているようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 SHELTER201カートリッジ、GK05LCRフォノイコともに順調にエージングが進み…

合研究ラボ GK05LCRフォノイコライザー

今日(11/16)は快晴で風もなく、絶好のテニス日和でした。 こんばんは、オジサンです。 今日は以前住んでいた街にテニスをやりに行って来ました。チームを組んでいた仲間とテニスをするのは約1ヵ月振りの事で、やっぱり気心の知れた仲間とやるテニスは楽し…

山茶花の花

昨日は天皇陛下の即位御列の儀が晴天の東京で行われ、沢山の観客(?)が見物に訪れたようですが、皆さんはご覧になったでしょうか? おはようございます、オジサンです。 昨日の東京は見事な秋晴れに恵まれ、雲一つない秋空の下を粛々と進むパレードの様子…

SHELTER Model201

11月に入ってから好天が続き、今日は天皇陛下の祝賀パレードが東京で行われるようですが、天気が良くて良かったですねぇ。 こんにちは、オジサンです。 元号が「令和」になってから、各地で大きな災害が連続して発生し、「令和」が災害が多い時代になりそう…

グレン・グールドと言う芸術家

秋が日増しに深まって行くような11月初旬ですが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 日々介護に追われ、朝から晩まで忙しくしていますが、最近やっとペースがつかめて来て、2時間程度は自分の時間が持てるようになりました…

音楽の聴き方

11月に入り、やっと秋らしい気温になったような気がしますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 10月は本当に雨が多く、地域によっては平年の400%も降った地域があったようで、特に千葉県は大変な1年でした・・・とは言っても…

テニスの話し・・・ストローク

何だか秋だと言うのにスッキリしない天気が続いていて、台風被災地では遅々として片付けが進まないとお嘆きの方も多いと思います。 こんばんは、オジサンです。 本来なら秋晴れが続き、運動会や秋祭りで各地が賑やかになる頃なのに、今年の秋は毎日曇りや雨…

秋だねぇ

台風19号が日本各地に大きな爪痕を残し、日が経つごとにその被害の大きさが拡大しているようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 長野市の親戚の家はやはり駄目だった様で、自宅に電話を掛けても繋がりません。70歳過ぎ…

台風19号

折角の3連休を超大型台風の19号が列島を襲い、各地に大きな爪痕を残しましたが、皆さんお住まいの地域はいかがだったでしょうか? こんにちは、オジサンです。 「1958年の狩野川台風に匹敵する程の大きさの台風」と盛んに報道された台風19号でした。1958年、…

Mozartはお嫌い?

殺人的に暑かった夏が終わり、朝晩はめっきり涼しくなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 会社を辞めて早1ヵ月、何をするでもなく日々が過ぎていく感じで、何となく焦りの様な感じを受けいています。そう言えば、先日…

庭の花

台風15号が関東地方、特に千葉県に大きな爪痕を残し、いまだに停電で大変な思いをしている方が沢山居ますが、皆さんの住む地方はいかがだったでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地方は確かに夜半から明け方にかけて雨風が強まりました…

閑話休題・・・Ⅵ

先週の涼しさが嘘の様に残暑が厳しい8月最終日でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 ついに8月最終日になってしまいました。子供たちの夏休みも終わり、海水浴場も閉店とのニュースが流れました。これから一気に秋に向…

お元気ですか~

今日(8/28)は、九州地方で秋雨前線が大暴れして、北部九州地方や一部東北方面でも避難勧告などが出ているようですが、皆さんの住む地域は大丈夫でしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域は夜半から雨が強く降りましたが、午前中で雨も…

少し落ち着きました

台風10号が西日本を縦断し、各地で猛威を振るったお盆休みになりましたが、皆さん何事もなくお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 何もこんなお盆時を狙って来ることもないのに、随分意地悪な台風10号でしたねぇ。オジサンの住む所は、雨も風も…

ついに引越しました

毎日、嫌になるような暑さが続いていますが、皆さん暑さ負けなどしていないでしょうか? こんばんは、オジサンです。 この暑さの中、昨日引越しが終わりました。とは言っても、これまでの家の方の片付けが済んでいないので、完璧とはとても言えませんが、と…

新居の庭の話し

まだまだ梅雨空が続き、最短日照時間の記録を塗り替えそうな勢いですが、皆さんがお住まいの地域はいかがですか? こんばんは、オジサンです。 「日焼けしなくて良い」とか、「涼しくて良い」と思う方も居るかも知れませんが、やはり太陽の力は素晴らしいの…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO 最終回

何だか、東海から関東地方に掛け、日照時間が例年の1割程度になっている様ですねぇ。 こんばんわ、オジサンです。 オジサンの住む地方も確かに日照時間が短く、お天道様の顔をしばらく見ていない気がします。このままではコメや野菜の生育に支障が出てしまう…

Let's go SHIMANAMI‐KAIDO Ⅵ

何だか梅雨前線が西日本から九州地方に掛けて停滞し、鹿児島をはじめとする九州地方や、四国地方で大雨になっているようです。つい先日(と言っても1ヵ月前)旅行してきた地方に災害が降りかかるようで、他人事とは思えません。 こんにちは、オジサンです。 …

Let's go SHIMANAMI-KAIDO 番外編「瀬戸大橋」

昨日に引き続きの更新ですが、皆さん飽きずに付き合って下さい。 こんにちは、オジサンです。 今日は蒸し暑い一日でした。朝から晴れてんだか、曇ってんだか分からない様な空模様で、湿度が高くCopenもオープンにせず、エアコンガンガンで走っていました。 …

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅴ

西日本は記録的な梅雨入りの遅さだそうで、今日やっと梅雨に入った様ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地方は、梅雨も休んだり降ったりですが、近年になく梅雨らしいとオジサンは思います。今日は梅雨の…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅳ

今日は夏至でした。一年で一番昼間の時間が長い日でしたが、皆さんはどの様に過ごされたでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは2週間ぶりのテニスで午前中汗を流しましたが、途中雨に降られ、汗なんだか雨なんだか分からなくなってしまいました…

Let's go SHIMANAMI KAIDOH Ⅲ

今日は仕事を休んで、病院に寄った後、新しい家に行って来ました。色々やる事が有るし、受け入れ態勢も本格化してきましたので、結構忙しいのです。 こんにちは、オジサンです。 昨日に続き、Let's go SHIMANAMI KAIDOHの3日目です。早く書かないと記憶が薄…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO Ⅱ

何だか暑くなったり、寒くなったりで、身体がついて行かない日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日(6月17日)のストロベリームーンはご覧になりましたか?オジサンは8時過ぎに少しだけ見ました。それまで雲…

Let's go SHIMANAMI-KAIDO

何だか梅雨らしい天気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 久し振りの更新ですが、とりあえずオジサンは元気でした。家族の介護の大変さを痛切に感じていますが、日増しに元気になって行く姿を見ると、「頑張…

オジサン・・・車を換える

新元号「令和」となり、既に10日以上が経過してしまいましたが、皆さん何か変化が有ったでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは新元号も記録的GWも関係なく、病院へ行ったり来たりの生活が続いていて、「最長GW?関係ないねぇ」と言う感じ…

オジサン・・・一泊する

暖かくなったり、寒くなったりの日が続いていますが、皆さん体調などは崩していませんか?春って、こんな感じでしたっけ? 先日の更新で、家を買う話を書きましたが、最終確認で先週の土日、実際その家に一泊して、夜の環境確認に行って来ましたので、今日は…

オジサン…家を買う

久し振りの更新です。 今年は桜の開花が早かった割に、開花後の気温が低く花が長持ちしました。皆さんは花見など、楽しんだでしょうか?卒業式も入学式も桜の下でやれた年はそれほど多くはないと思います。 オジサンは家族の介護で桜どころではなく、家→病院…