台風19号

折角の3連休を超大型台風の19号が列島を襲い、各地に大きな爪痕を残しましたが、皆さんお住まいの地域はいかがだったでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

「1958年の狩野川台風に匹敵する程の大きさの台風」と盛んに報道された台風19号でした。1958年、既にオジサンはこの世に誕生していましたが、残念ながらその記憶は全く御座いません。オヤジが親戚の家の家具などを2階に上げる作業に行った話は聞いたことが有りました。狩野川近くの親戚の家は、オヤジが駆け付けた時、既に1階の1/3程度が水に浸かり、泳ぎながら行ったと聞いたことが有ります。

オジサンの記憶で最も大きな水害は、以前書いたことがある1974年の「七夕豪雨」で、家の前を鯉が泳いでいたのを見たのが最大級の水害の記憶です。

水の恐ろしさ

以前からオヤジは「水は恐ろしい」とよく言っていました。音もなく近付いて来て、一気に、何もかも飲み込んでしまう水害の恐ろしさを体験した人間にしか言えないと思います。

確かに今回の台風でも、多くの河川が氾濫、堤防決壊して、多くの地域、人々が被災している実態を見ると、「水の恐ろしさ」を実感します。

「自分の所は大丈夫」「まだ避難しなくても大丈夫」と思っていた方も多いと思いますが、やはり水の恐ろしさは舐めてはいけないと思います。

家の前が川に・・・

オジサンの住む地域は12日(土)午前中はそれ程雨風共にそれ程強くなく、奥さんは外を見て「すごいねぇ」と言っていましたが、午後から雨風共に強くなり、夕方には東寄りの強風が大量の雨を伴って吹き付けました。

夕方5時頃だったでしょうか、まだ少し明るさが残っていましたのでその頃だったと思いますが、3F(ロフト)から外を見ていた奥さんが「家の前の道路に水がたまり始めた」と言い出し、オジサンも外を見たのですがその時点ではそれほどの危機感は有りませんでした。

それからどれくらいの時間だったでしょうか、おそらく1時間ほどだったと思いますが、家の前の道路が冠水し、駐車場にも水が押し寄せていました。

幸い家も駐車場も道路から40~50cm高くなっていますので、車が水没するような事は有りませんでしたが、奥さんの車(道路側に止めている)はタイヤの1/5程度が水の中でした。

道路は・・・まるで川の様に流れていました。深さは20cmほどだったと思いますが、結構な勢いで海側に流れているのが分かりました。七夕豪雨以来の光景でした。

翌日・・・

土曜日の19時頃、それまで吹き荒れていた風も雨も止み、8時頃には空に月も見えていました。家の前はまだ川状態でしたが、見ていてもしょうがないので寝る事にし、11時頃ベットに潜り込みました。それまでの大騒ぎが嘘のように静かな夜でした。近所で避難所に行っていた方もその頃には帰って来たようで、車の音が聞えていました。

翌日(日曜日)は朝から片付けをしました。奥さんは近くの川(恐らく溢れた)の様子を見に行ったりしていましたが、川沿いに植えてある桜の木の枝の結構高い所にもゴミが引っ掛かっていたようで「あんな高い所まで水が来たんだねぇ」と感心しきりでした。(感心している場合じゃないと思うけど・・・)

オジサンの家の前の川は、翌朝には姿を消し、ゴミだけが冠水した事を物語っていました。ゴミの付着状態でどこまで水が来たか分かりますので、高さを計ってみたところやはり20cmほどは水に浸かった様です。床下浸水といったところでしょうか。

それでも大きな被害もなく、駐車場と庭を掃除して終わりました。

親戚の家が・・・?

テレビでも散々報道されていますが、千曲川長野市内でも決壊、氾濫しかなりの広範囲が水没しているようです。実はオジサンの親戚の家がその地区に有ります。新幹線車両基地がテレビでも映し出されていましたが、その車両基地から北東に1km程のところなのです。

昨日から連絡を取ろうとしていますが、今のところ連絡がつかない状態で心配しています。何ともなければ良いのですが・・・。

 

「数十年に一度」と言われた今回の台風19号、襲来の数日前から「でかい」「最大級」「狩野川台風に匹敵」等と大騒ぎしていましたが、本当に猛威を振るった台風でした。普通台風と言えば、太平洋側には大きな災害をもたらしますが、上陸後は勢力が衰えるなり速度を速めて通過しますので、これほど北関東や長野辺りに影響を及ぼす事は無いと思っていたのですが・・・。

テレビでは、気象予報士が「今年は海水温の高い海域が日本のすぐ近くまで来ているので、台風が衰えずに日本に上陸した」とか「偏西風が北に偏ってたので長い時間北向きに進行した」とか言っていましたが、やはりこれも地球温暖化の影響でしょうか?

「数十年に一度」が「数年に一度」になる日も近いのかも知れません。もしかしたら、「例年」になってしまうかも・・・。恐ろしいですねぇ・・・。

皆さん、自然災害をなめてはいけません。突発地震の様なモノはともかく、台風なら何日も前から準備はできます。オジサンの家では、備蓄食料、飲料水、懐中電灯、その他災害用品は常に用意しています。慌てて買いに走る様な事が無いよう、皆さんも日頃から準備だけは整えて下さい。

それ以上のモノが起こった時・・・その時はその時ですね。(無責任な!)