閑話休題・・・Ⅵ

先週の涼しさが嘘の様に残暑が厳しい8月最終日でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

ついに8月最終日になってしまいました。子供たちの夏休みも終わり、海水浴場も閉店とのニュースが流れました。これから一気に秋に向かって季節が進み、すぐに年末がやって来るんでしょうねぇ(気が早えぇよ!)。

8月末と言えば、オジサンの退職日です。40年以上勤めた会社を辞めた日です。そして、7年続けて来たテニスチーム最後の練習日でもありました。チームの皆さんにはオジサンの個人的な理由でチームを解散する事となってしまい、大変申し訳なく思っています。

チームの皆さんにはどんな形であれ、テニスは続けて頂きたいと思うし、せっかく作った仲間は大事にして頂きたいと思います。オジサンはこのブログを通じて、これからもチームの皆さんにはアドバイス(大したアドバイスはできないが・・)を発信して行こうと考えています。

これからどうしましょう?

何だか、テニスも仕事も終わってしまい「さて、これからどうしましょう」と言う心境なのですが、少なくとも介護は続けて行かなければならないし、保険屋さんとの交渉も残っていますので、暫くは「暇」を感じる事も無いと思います。しかし、それらが全て片付いてしまった後は・・・・?まぁ、ゆっくり考えますか、時間はたっぷりですから。

お気に入りのコーヒーカップ

今日、午前中最後の練習をして、昼ご飯をチームの皆と摂り、家に帰って「あぁ、終わっちまったんだなぁ」と思いつつ、お気に入りのコーヒーカップでコーヒーを飲みました。

f:id:tenikichi21:20190831201212j:plain

部屋で一人、レコードを聴きながら(今はデュプレが演奏したドボルザークのチェロコンが鳴っている)ブログを更新しています。

PCの横に有るのがお気に入りのコーヒーカップです。オジサンは基本コーヒーしか飲まない事は以前も書きましたが、飲む時は大体マグカップなのです。しかし、今日は一つの区切りとしてお気に入りのカップでコーヒーを飲んでいます。

f:id:tenikichi21:20190831201602j:plain

このカップ、いつどこで買ったか、全く記憶に残っていませんが、色と形が非常に気にっています。

まぁ、これからの事はこの後ゆっくり考えるとして、今日1日位はゆっくりレコードでも聴いて、長い夜を過ごそうと思います。だって、明日から早起きする必要が無くなったし、夜中の呼び出し(会社から)もなくなったんですから・・・。

悠々自適とは行かないまでも、今までの様に自分や家族以外の事は考えなくても済むんですよ・・・ボケそう。

家もまだまだ手を入れたい所は有ります。北側ベランダにタープを付けて秋の夜長を楽しみたいし、南側のバルコニーには敷物をして寝転がれる様にしたいし、玄関前のポーチも奇麗に化粧直ししたいし・・・なんだ、ゆっくりしている暇なんかないじゃん!

チームの皆にも「月に1回位は出てこい」と、ありがたいお言葉を頂きましたので、月に1度位は顔を出したいと思います。うるさいのが居なくなって清々していると思ったんだけどなぁ・・・。

では、今日はこの辺で失礼します。秋の夜長、音楽を楽しみます。