山茶花の花

昨日は天皇陛下の即位御列の儀が晴天の東京で行われ、沢山の観客(?)が見物に訪れたようですが、皆さんはご覧になったでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

昨日の東京は見事な秋晴れに恵まれ、雲一つない秋空の下を粛々と進むパレードの様子をオジサンもテレビで拝見しました。マサ子様もご病気が平癒したように見受けられましたが、オジサンの経験から言えば「まだまだ」と言った感じがぬぐい切れませんでした。

前日の祝賀の儀も大変な盛り上がりを見せたようで、特に「嵐」が登場した時はパニックに近い盛り上がりだったようですねぇ。

パレードを見ていて、赤坂見附付近や青山通り外苑東通りなんかが映された時、何だか非常に懐かしく見ていました。と言うのはオジサンが東京で仕事をしていた時によく走っていた路線だったからです。

外苑東通りと言えば、オジサンには苦い思い出が有ります。オジサンが六本木交差点辺りを歩いていた時、前から来た外人さんに「ガイエンヒガシドオリ ハ ドコデスカ~?」と聞かれ、オジサンはとっさに「そ~り~、あい きゃん のっと すぴーく いんぐりっしゅ」と答ました。すると外人さん「ワタシノ ニホンゴ オカシイデスカ~?」と言ってきたのです。

そう、外人さんは日本語でオジサンに聞いてきたのに、オジサンは外人さん=英語と思い込み、そんな風に答えてしまったのです。実は、歩いていた目の前の道路が外苑東通りだったのですが・・・。はずかし~!

秋深し

秋も大分深まり、焼き芋の美味しい季節になりましたが、皆さんもう焼き芋は食べましたか?本当なら集めた枯れ葉で焼いた芋が一番美味いのでしょうが、今は枯れ葉も少なくなったし、適当な所で焚火なんかすれば直ぐに通報されて消防車が何台も駆けつける大騒ぎになりそうです。しかも、焚火は「廃棄物処理法」の野焼きの禁止に該当しますので、勝手にやる事も出来ません。ですから、「たきびだ、たきびだ、落ち葉たき~」と言う歌も今では難しくなってしまいました。

f:id:tenikichi21:20191111093114j:plain

オジサン家の庭で山茶花の花が咲き始めました。蕾のうちはピンクなのですが、咲くと写真のような白と花さきがピンクの美しい花を咲かせます。

まだ咲き初めで2~3輪しか咲いていませんが、蕾が沢山付いているのでこれからが楽しみです。

f:id:tenikichi21:20191111093337j:plain

庭の木で少しだけ紅葉している木も有りました。どうも木の名前が分からないのですが、楚々として立つ姿は結構気に入っています。

f:id:tenikichi21:20191111093532j:plain

これから本格的に秋が深まりますねぇ。そう言えば、先日、今年の初冠雪を迎えた富士山を3Fのロフトから見る事が出来ました。それほど大きく見える訳では有りませんが、以前住んでいた所では見えなかった裾までハッキリ見え、結構感動しました。ロフトに小さな椅子を持ち出し、コーヒーを飲みながら富士山鑑賞をしたのです。オジサン的には結構満足な時間でした(20分程でしたが)。

 

今年も残すところ後1ヵ月半ほどになりました。

インフルエンザなどに罹らぬよう、「食う、寝る、遊ぶ」で今年を乗り切りましょう!