河津桜

寒い人暖かい日が交互に来る・・・三寒四温の日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

ウクライナ侵攻問題・・・この先どうなるのでしょうか?誰が悪いか、オジサンは意見を差し控えますが、世間の目はプー〇〇に向いているようで、オジサン的にも大方その意見に賛成です。何と言っても戦火に怯える子供たちが可哀そうでなりません。何とか成るなら何とかしてあげたいと思いますが、残念ながらオジサンにそんな力は無いです。

さて、ウクライナ問題も新型コロナも気になるところですが、蔓延防止措置下、先日河津桜を見に行って来ました。河津は奥さんの知り合いが居て、奥さんは毎年のように行っていたのですが、オジサンは10年振りくらいです。今の地に移住してからは奥さんも初めての事でした。

f:id:tenikichi21:20220305165051j:plain

当日の桜は満開状態で、観光案内所の方が言うには「今日が最高」と言う事でした。丁度満開を迎え、風に花びらが飛び始めたところでした。

当日の人出は、桜祭りも終わっていたせいか少なく、川沿いの道を歩くのに何の苦も有りませんでした。

f:id:tenikichi21:20220305165415j:plain

当日は天気も良く、愛車Copenをオープンにして行って来ました。全行程350Kmでしたが、全てオジサンが運転し奥さんは横で「キャー、すご~い」を連発していました。河津に着いたのが丁度昼時だったので、近くのスーパーで弁当を買って、河原に座って食べましたが、時折吹く風に桜の花びらが散って「この桜吹雪が目にへ~らぬか」と言いながら美味しくいただきました。

帰りは西伊豆を回って帰る事にして、下田市街を抜け、南伊豆町西伊豆町を通って帰って来ましたが、南伊豆町内にも立派な桜並木が有りました。

f:id:tenikichi21:20220305170004j:plain

川の名前は分かりませんが、ここも立派な桜が咲いていて、非常に美しい景色でした。見物客は全くいませんでしたし、川沿いには日帰り温泉も有りました。

堂ヶ島では富士山も良く見え、海沿いの景色は「さすが西伊豆」と言った雰囲気で楽しめました。

f:id:tenikichi21:20220305170345j:plain

堂ヶ島辺りでは西風が強く吹き、立ち寄った黄金崎公園では奥さんがマスクを飛ばされ、必死で追いかけていましたが奥さんの足では追い付く事が出来ず、そのまま遠くに飛ばされていました。オジサンはそれを笑って見ていただけです・・・。

f:id:tenikichi21:20220305171113j:plain

やはり西伊豆の景色は素晴らしいですねぇ。勿論東海岸には東海岸の良さが有りますが、自然を感じるのは西海岸の方が断然大きいと思います。

皆さんも一度河津の桜を見に行ってみませんか?コロナ流行以来大分観光客も減っているようですが、それでも桜祭りの期間中は大勢が出て来るので、少しずらしたタイミングがお勧めです。

ウクライナ情勢が緊迫する中、またコロナの終息が見えない中、ノンビリ桜見物に行った事・・・少し後ろめたい気もしますが、介護生活で疲れた心を癒すには良いドライブだったと思います。

一日も早く、ウクライナでの戦争が終わり、子供たちに日常が戻る事を切に願っています。