あけまして・・・

あけましておめでとうございます

昨年はコロナ、ウクライナ北朝鮮等々、様々な出来事で騒がしい一年でしたが、皆さんの一年はどんな一年でしたか。

こんばんは、オジサンです。

オジサンは相変わらずの介護の一年でしたが、症状も大分回復し、掴まれば一人で歩いたり出来るようになりました。日々回復するスピードが速まっている様に感じた一年でした。

さて、今年はどんな年になるか、全く予想もつかないのですが、一日も早くコロナが終息し、以前の日常が戻る事、そしてウクライナの惨劇が一刻も早く解決する事を祈らずにはいられません。

昨年はオヤジの喪中で暮れも正月も有りませんでしたが、今年はオジサンの家にも正月がやって来ました。

これはオジサン家の玄関にある飾り棚です。昨年は何も飾らず寂しい正月でしたが、今年は奥さんが生けた花と正月飾りを出してみました。

この正月飾り、もう20年程前に東京銀座の『鳩居堂』で買い求めたモノですが、シンプルなデザインが気に入って毎年出しては仕舞を繰り返しています。いまだホツレ等も無く、「やはり良いモノは長持ちするねぇ」と奥さんと感心しています。

正月とはいえ介護は続きますので、朝はいつも通り起きて朝食を準備・・と言っても正月ですから餅を焼いたり、おせち(らしきもの)を用意するだけですが頑張りました。介護の合間を縫ってレコードを聴いています。

今年最初の一曲はモーツァルトクラリネット五重奏(ランスロ―盤)でした。そして今、今日最後の曲は同じくモーツァルトクラリネット協奏曲(オスカー・ミヒャリク盤)です。

今年も多くの楽曲を楽しもうと思っています。最近比較的安価でアナログ盤を入手できるショップを見付けたので、聴いた事のない演奏家を漁ってみようと考えています。

何も無いのが良い事と最近は思うようになりました。

今年一年皆様にとって、何も無い一年になる事を心よりお祈り申し上げます。

では今年も一年、宜しくお願い致します。