桜咲く 2024

例年より異常に寒かった弥生三月が終わったと思ったら、いきなり初夏の陽気となり、各地で夏日を記録していますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンの住む地域も先週末は季節外れの暑さ(暖かさを通り越して)となり、25℃を超えました。まだ身体の準備が整っていないせいか、テニスをやっていて珍しく疲れを感じました。また、暑いにも関わらず汗の量が少なく、身体の冷却作用が働かない感じでした。

桜咲く 2024

三月末まで堅い蕾だった桜の花が、先週末の暖かさで一気に開花しました。今年は冬が暖かかったせいで桜の「休眠打破」が上手くいかず、木によっては満開を迎えられない可能性が有ることを朝の情報番組で言っていました。確かに今年の桜は例年より花の色が白っぽい感じがするのはオジサンだけでしょうか?

それに開花から5分咲き程度までの期間(日数)が短かった様にも感じます。通常開花から満開まで1週間程度かかると言われていますが、今年はそれよりも短い気がします。それと、場所によって咲き方にかなり大きな差があるように思います。上の写真はオジサン家から徒歩30秒ほどの所の桜並木ですが、2Kmほど離れた場所ではまだ1~2分咲きと言った感じです。近所の桜並木でも木によって咲き方にバラツキが有ります。

このまま順調に咲き進めば、今週末辺りが満開だと思いますが、明日、明後日と雨の予報が出ています。雨にも負けず、風にも負けず満開を迎えて欲しいものです。

さて新年度となり、新しい一歩を踏み出した方も多いと思います。人生は自分の思い通りにならないことの方が多い様な気もしますが、叶った夢も同じように多いのでは無いでしょうか?

叶った夢の事は直ぐに忘れてしまいますが、叶わなかった夢の事はいつまでも「後悔」として心の中に留まります。それがストレスとなり、なかなか次の一歩を踏み出せないのかも知れません。まぁ、叶わなかった夢の事はそれとして、叶った夢に感謝しつつ前に進みましょう。