白梅の花が咲きました

能登地方の地震災害は日を追う毎に被害が増大し、被災した町の様子も明らかになり、その被害の大きさに驚くばかりです。そんな中、昨日、今日と共通一次試験を受けている受験生の方々、本当に大変だと思いますが、悔いの無いよう試験に臨んで頂きたいと思います。

こんにちは、オジサンです。

今年も寒中となり、今朝はオジサンの住む地域でも最低気温が1℃となり、久しぶりに「寒いなぁ」と感じました。まぁこの程度で驚いていては北国や北陸の方にもうしわけないです。

オジサンも年齢と共に寒さを感じるようになりました。地球温暖化の折、冬の寒さも一昔、二昔前と比べれば緩くなったと思いますが、若い頃は平気だった寒さもこの歳になると身に応えます。

そんな中、今日(1/14)白梅の花が咲きました。

まだ7輪ほどの開花ですが、今年は例年になく蕾が沢山付いていますので今から満開が楽しみです。

梅の花が咲いたとはいえ、本格的な寒さはまだまだこれからです。インフルも流行し、コロナだってまだまだ完全収束したわけではありませんので、皆様健康に留意し、元気に桜の花の咲くのを待ちましょう。

受験生の皆さん、きっと桜は咲きます。能登地方の皆さん、オジサンには何も出来ませんが、くれぐれもお身体をご自愛頂き、一日も早い復旧、復興が叶いますようお祈り致します。

自民党の皆さん、裏金を吐き出して、能登地震の被災者の方々に支援物資を送ったらどうでしょう。オジサンからの提案です。