2021-01-01から1年間の記事一覧

オーディオラック

いよいよ今年も残すところ2日となりましたが、皆さん正月の準備はお済でしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサン家は9月に親父が永眠したため、喪中ですので、正月準備は特にしていません。喪中とは言え、正月の餅くらいは食べたいので少しだけ用意…

蝋梅の花が咲いた

一気に季節が進み、各地から積雪の便りが届くようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 オジサンが住む地域も昨日、今日と朝の冷え込みが厳しく、風も強く吹いているので体感的にメチャクチャ寒く感じま…

国宝松本城

朝晩の冷え込みが強くなり、朝は布団から抜け出すのに勇気が必要な季節となりましたが、皆んさんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 これだけ朝が寒くなると、全く動く気になれず、目が覚めてもしばらくは布団の中でヌクヌクとしてし…

大分寒くなりましたねぇ

立冬を過ぎ、朝晩は本格的な寒さがやって来るようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナも一段落?と言った雰囲気ですが、海外(特にEU)ではまだまだ感染再拡大が続いているようで、日本も第六波に備えて…

冬支度

夏から一気に冬になったような感じですが、皆んさんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 何だか秋が無く、夏から冬に一足飛びになってしまった感が有ります。確か先週はまだ半袖のTシャツを着ていたと思いますが、今週は一気に長袖のト…

閑話休題ーⅤ

長い長い夏が終わり、やっと朝晩は秋らしくなってきましたが、皆んさんお元気にお過ごしでしょうか。 こんにちは、オジサンです。 親父が死んで1ヵ月が経ちました。通夜、葬儀も無事に終わり、今月末には四十九日をやり、墓に遺骨を納めれば一段落です。 自…

親父の死

一気に秋めき、今日は富士山の初冠雪の便りが届きましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 コロナより自らの行く末が心配な国会議員達が、次期首相の事で大騒ぎしています。日本の議員の本性を見たような気がして複雑な思…

東海大菅生vs大阪桐蔭戦

やっと長雨も終わり、外出できるようになりましたが、コロナ禍で外出もままならないので相変わらず家に閉じ籠っています。 こんにちは、オジサンです。 今日は少し甲子園大会について書いてみたいと思います。政治ネタや甲子園などの話題はオジサンらしくな…

焼きトンコロモシ

「焼きトンコロモシ?」と思ったあなた、正解です。本当は「焼きトウモロコシ」なのです。 こんにちは、オジサンです。 長雨が続き、コロナもまん延している状況で、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 既に4回目(あれぇ、5回目だった?)の緊急事態宣言、ま…

サングラス

連日の大雨で、九州、中国地方などでは大きな災害も発生しているようですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか? こんにちは、オジサンです。 防災の原点は、やはり「早目の避難」ではないでしょうか?日本医師会(?)は新型コロナウイルス対策とし…

新型コロナワクチン

梅雨が明けたとたん、本格的な夏が来て、連日焼けるような暑さが続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは連日のテニスで真っ黒になってしまいました。 余り気持ちの良い写真では有りませんが、ご容赦下さ…

るろうに剣心を観て来た

ようやく梅雨らしい(?)天気になり、生温い風が身体を包むようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 延期された東京オリンピックまで約1ヵ月となり、世間ではやる、やらないの論議を脇に置いて、入場者数の話し…

閑話休題

梅雨の割にはオジサンの住む地域では雨が少なく、今日は久し振りの雨となり、テニスも中止になってしまいました。 こんにちは、オジサンです。 テニスと言えば、大坂選手・・・残念でしたねぇ。敗戦以外でコートを去る事はプレイヤーにとって何とも言えない…

To You~梅雨~

本来なら、新緑が奇麗で爽やかな風を感じる5月中旬ですが、今年は早くも梅雨入りとか・・・皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 コロナ禍の終息が見込めないまま、東京オリンピックまで100日を切り、いよいよ実施or中止…

New Shose

暫く更新していない間に初夏の装いとなって来ましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 3度目の緊急事態宣言発令で、楽しいはずのGWが「いまいち、盛り上がらねぇな」と思っていた方も多いと思います。小さい子供にとっては…

Hidekiiiiii~

桜の花も終わり、新緑の季節に移り替わろうとしていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 梅の花が咲いたと思ったら桜の花が咲き、桜が終わったと思ったら新緑が芽吹き始めました。季節の移り変わりの早さに驚いているの…

さくら・・・咲く

春のセンバツ高校野球もベスト8が決まり、プロ野球も開幕を迎え、本格的な春の到来を感じさせますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 このところコロナ禍で世の中が沈みがちでしたが、甲子園で春の選抜高校野球が開幕し、…

愚痴・ぐち・グチ

いよいよ桜の便りも届き初め、春本番となって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 桜の花が咲き始めたと言うのに「愚痴・ぐち・グチ」ではなんだか情けない気がしますが、今の政治家や官僚の情けなさに比べればまだま…

あれから・・・10年

今日は春らしい、暖かい日になっていますが、皆さんお住まいの地域は如何でしょうか? こんにちは、オジサンです。 もう10年・・・やっと10年・・・思いは人それぞれでしょうが、東日本大震災で被災された方々の心の傷は、そう簡単には癒えないと思います。 …

たまには・・・Jazz

晴れて気温の高い日が有ると思えば、今日のように朝から気温が殆ど上がらず、冬に逆戻りしたような日も来ますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 コロナ終息の目途が立たないまま3月に突入してしまいました。もう、1年以上…

Naomiiiiii~ii-2

このところ風が強い日が続いていますが、皆さんお住まいの地域は如何でしょうか? おはようございます、オジサンです。 昨日の全豪オープン女子決勝は皆さんご覧になったでしょうか?丁度夕飯時の決勝戦となりましたので、ご覧になられた方も多いと思います…

震災お見舞い申し上げます

今朝は朝から結構強い雨になっていますが、皆さんの地域は如何ですか? おはようございます、オジサンです。 日増しに暖かさが増し、春本番を思わせる様な日が来るようになりました。先日お知らせした通り、オジサン家の梅も花盛りを迎え、毎日メジロがやっ…

東京オリンピックはどうなる・・・

春が確実に一歩ずつ近付いて来た感じのする日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサン家の梅も開花が進み、今は五分咲きと言ったところでしょうか? 先日はメジロが遊びに来てくれて、かわいい姿を見せて…

オールドレンズとアナログレコード

立春も過ぎ、少しだけ春めいた空気も流れて来る頃となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 先日オジサン家の梅を紹介しましたが、今は3分咲きと言ったところでしょうか?まだまだ蕾の方が多い感じです。あと1週間もす…

梅は咲いたか・・・桜は?

もうすぐ1月も終わろうとしているのに、寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 ついこの間まで真っ黒だった富士山も、先週の土曜日(1/23)に雪が降り、やっとこの時期らしい富士山の風情となりました。ニュ…

生意気ですが・・・

アメリカに新大統領が誕生し、世の中の空気感が少し変わりそうな雰囲気が有ります。まぁ「海の向こうの大統領より身近なコロナの方が・・・」と仰る方も多いと思いますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 東京辺りからは梅…

レコードの魅力

この時期らしい寒波が押し寄せ、日本海側の地方では大雪となり、車の立ち往生、屋根からの落雪事故等も相次いでいるようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域は雪の心配もなく、昨夜から少し雨が降っ…

賀正~!

明けましておめでとうございます。新しい年、皆さんいかがお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 昨年はコロナ、コロナの一年で、今は「普通の生活」が懐かしくなってしまいました。今年は早いうちにコロナが終息して「普通の生活」に戻…