梅は咲いたか・・・桜は?

もうすぐ1月も終わろうとしているのに、寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

ついこの間まで真っ黒だった富士山も、先週の土曜日(1/23)に雪が降り、やっとこの時期らしい富士山の風情となりました。ニュースで知ったのですが、地上はおよそ3ヵ月振りの纏まった雨だったようで、確かに空気はカラカラでした。

国会では相変わらず低俗な質疑・応答が続いています。国会議員が銀座のクラブへ行こうが行くまいが、そんな事を大事な国会の場で丁々発止とやらなくても、他のもっと大切な話しは山ほどあるような気がするのはオジサンだけでしょうか?相変わらずの光景に鬱々とした気持ちが更に深くなる心持です・・・。

梅開く

さてさて、国会でくだらない論戦が繰り広げられ、コロナの終息が見えなくても季節は確実に進んでいるようです。ついにオジサン家の梅が開花しました。とは言っても赤白各一輪だけですが・・・。

f:id:tenikichi21:20210130164354j:plain



これは玄関前にある紅梅です。今日(1/30)咲いた白梅より4日程早い1月26日に一輪だけ咲きました。他の花はまだまだ蕾の状態です。「もう咲いてもいいのかなぁ?」と様子見に一輪だけ咲いた様な咲き方で、枝の先端で少し寂しそうに咲いていました。

f:id:tenikichi21:20210130164509j:plain

これは同じ1月26日の白梅の様子です。今にも咲きそうですが、この次の日から寒波が襲来し、蕾は固く閉じたままでした。

f:id:tenikichi21:20210130164720j:plain

それが今日(1/30)午後、開花しました。紅梅同様、今は一輪だけの開花です。

今年は紅梅、白梅共に昨年より多くの花芽を付けていますので、これからが楽しみです。

オジサンは生まれ育った家を出てから、庭の有る家に住んだ事が有りませんでした。還暦を過ぎてから初めて庭付きの家に住んだのですが、庭が有って、庭で花が咲く楽しみを初めて知りました。

まだまだ桜は先の話しですが、今年の冬は寒かったので今年の桜はさぞかし奇麗に咲いてくれると今から期待しています。

東京オリンピック開催がトヤカク言われていますが、オジサン的には是非開催して頂きたいと思います。現状ではかなり難しい部分も有ると思いますが、アスリートの為にも、日本国民の為にも是非開催に漕ぎつけて頂きたいと切に願っています。