To You~梅雨~

本来なら、新緑が奇麗で爽やかな風を感じる5月中旬ですが、今年は早くも梅雨入りとか・・・皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

コロナ禍の終息が見込めないまま、東京オリンピックまで100日を切り、いよいよ実施or中止の判断を迫られる時となりました。オジサン的には「中止やむなし」と思うのですが、アスリート・・・特に引退時期間近の選手にとっては、これが最後のチャンスになる可能性も有りますので「実施させてあげたい」気持ちも有ります。

しかし変異株が猛威を振るっている現状を考えれば、選手の健康管理は勿論、本来あるべき選手と観客の交流も出来ない中での開催はリスクが多過ぎるとも言えます。

その辺りの事は政府初め識者の方々が考えてくれるので、オジサン如きがトヤカク言う事ではないですねぇ。(本当に考えて考えてくれるのかなぁ?)

梅雨入り

昨日(5月16日)多くの地域で一気に梅雨入りの発表が有りました。オジサンの住む地域でも昨日は曇りだったのが、夜半からシトシト雨が降り始め「あぁ、梅雨だなぁ」と思う湿気満載です。

f:id:tenikichi21:20210517093528j:plain

愛車コペンもご覧の通り、雨に濡れています。庭ではカエルが大合唱し、空には飛ぶ鳥1羽も見られない朝を迎えました。

それにしても例年より3週間も早い梅雨入りとの事。やはりこれも温暖化の影響でしょうか?例年オジサンの住む地域では6月の初旬が梅雨入りですから、本当に早いと感じます。

梅雨入りで何より嫌なのは車が汚れる事、そしてテニスができない事です。汚れた車は乗っていて気持ち良くないし、テニスができないとストレスが溜まると同時に体力的にも落ちて来ます。気力全体が落ちる気がします。

今朝辺りの天気予報では「早く入ったからと言って、早く明ける訳では無い」と言っていました。梅雨の鬱陶しい時期が1ヵ月以上、2ヵ月近く続くのは嫌ですねぇ。しかも最近の傾向では「大雨」も梅雨の特徴になっているようで、線状降水帯なんてモノが現れると浸水や土砂崩れなんかも気になります。

早い梅雨、夏の終わりから秋にかけての大型台風・・・気候変動の異常を感じるのは特にお年寄りに多いと思います。「俺が若かった頃は」なんて言うのは歳よりじみていて余り好きでは無いのですが、確かにオジサンが子供の頃は集中豪雨なんてそれほど無かったように思うし、大型台風も有ったけどそれは数年、数十年に1度位だったと思います。

災害が発生するのは様々な要因が重なっての事だと思いますが、それにしても何年も連続で「集中豪雨」「大型台風の襲来」は「異常」としか言いようが有りません。

いつも言っている事ですが、災害は早めの対応が被害者にならないためには必要です。「まずい」と思ったら即避難・・・これが防災の最重要事項です。皆さんも「被害者」にならないよう、十分お気を付け下さい。