大分寒くなりましたねぇ

立冬を過ぎ、朝晩は本格的な寒さがやって来るようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

コロナも一段落?と言った雰囲気ですが、海外(特にEU)ではまだまだ感染再拡大が続いているようで、日本も第六波に備えて動き出しています。まだまだ油断できない状況ですが、今の状態が春まで続くようなら本当に一段落でしょう。

緊急事態宣言も明け、世の中には人の流れが戻りつつあるようで、オジサンも先日少しだけ足を延ばしてドライブを楽しんで来ました。とは言ってもまだまだ県境を越えたり、人込みへ行くのは気が引けるので、人気のない山の方へ・・・往復5時間ほどの工程でしたが、天気も良く車をオープンにして走る爽快感を味わって来ました。

色付き初め

f:id:tenikichi21:20211115092657j:plain

途中寄った道の駅脇に有った銀杏の木は、まだまだ色付き初めと言った風情でしたが、空の青と相まって奇麗でした。これからますます紅葉が進み、山は美しい季節を迎えるんだと思います。

お昼ご飯

お昼ご飯は行く前にネットで調べていた「たいやきや」さんで頂きました。結構山の中の集落なのですが、オジサンの大好きな焼きそばがおいしそうだったので寄ってみました。

f:id:tenikichi21:20211115093039j:plain

相変わらず食い意地が張っているので、食べ始めてから「いけねぇ、写真、写真」と撮った一枚です。

このお店「たいやきや」と言うだけあって、たい焼きが有名なお店なのですが、この焼きそば目当てに来るハイキング客なんかも多いようで、当日もハイキング途中のお客さんが2組ほど居ました。

ほぼ具の無い(失礼な!)焼きそばに出汁粉(魚粉)と青のり、それにソースをふんだんに掛けただけの焼きそばですが、これが「んまい!」

メニューはこの「焼きそば」と、何でも1本100円の「しぞ~かおでん」それに店名にもなっている「たい焼き」です。中でも「たい焼き」は近所の方々にも評判の1品のようで、ひっきりなしに注文の電話が入っていました。

f:id:tenikichi21:20211115103916j:plain

オジサンはたい焼きをお持ち帰りしました。

こんな奇麗な袋に入れて頂いて、家に帰ってから食べたのですが、抹茶の利いた皮と中のあんこが絶妙の一品でした。残念ながら「たい焼き」の写真は有りません。既にオジサンの腹の中です・・・・。

これらかますます紅葉も進み、食べ物が美味しくなる季節です。皆さんもお身体をご自愛頂き、楽しく、美味しく食べて下さい。