今日の1枚・・・#35 メサイア(ヘンデル作曲)

「春に三日の晴れ間無し」とは言え、今年の春は随分雨の多い春のような気がしますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 町のあちこちで春の花を見掛けるようになり、朝起きた時の身体も随分楽になりました。しかし冒頭にも書…

春爛漫

このところ春を通り越して初夏のような陽気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 比較的寒かった3月が過ぎ、4月に入った途端まるで初夏のような陽気となり、各地で夏日、真夏日を連発しています。オジサンの住…

今日の一枚・・・#34 Haydn チェロ協奏曲#2 

桜の花が漸く満開になったかと思ったら、降る雨で儚くも散り始めていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 今年は例年に無く開花が遅かった桜ですが、アッという間に満開を迎え、早くも道路には散った花びらが舞…

桜咲く 2024

例年より異常に寒かった弥生三月が終わったと思ったら、いきなり初夏の陽気となり、各地で夏日を記録していますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域も先週末は季節外れの暑さ(暖かさを通り越して)とな…

春はまだか!

もう3月も終わろうとしているのに、連日冷たい雨に見舞われていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 最近は身近な話題が無いので、今日はやっと咲いたスミレを話題にしたいと思います。 オジサンが好きな花は1番…

今日の一枚・・・#33 モーツァルト ディベルティメント K563

「春に三日の晴れ間無し」と言われる通り、このところ周期的に天気がぐずつき、テニスもままならない日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 このところオジサンの住む地域では雨が続き、テニスも出来ないで、…

今日の1枚・・・#32 ヴィヴァルディ 四季

三寒四温とはまさにこの時期の事を言うのだと思いますが、今年はどうやら五寒一温と言った雰囲気ですが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 先日PCが治って来てから、ずいぶん立ち上がりなどが早くなりました。故障する…

あれから・・・13年

やっと春の兆しが見え始めていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 オジサンの住む地域では、タンポポの花が咲き始め、田圃のあぜ道が黄色に染まっています。タンポポが咲き始めれば本格的な春はもうすぐそこまで来てい…

低音への思い(オジサン的)

初夏のような陽気になったかと思えば、翌日には大雪注意報が出るような不安定な天気になっていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域は雪とは無縁の地方なので、雪の心配は無いのですが、こんなに不穏…

今日の一枚・・・#31 ヘンデル 水上の音楽

昨日は初夏の陽気を思わせるような一日だったのに、今日は一転真冬に逆戻りしたように冷たい雨の一日でしたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 今日は珍しく夜になって更新しています。今日は一日中寒い雨で、夕方のテニス…

河津・・ⅡウッドコーンスピーカーSX-WD11

昨日、今日とこの時期とは思えないほどの高い気温が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 本当に「朝が辛い」と思う日が少ない今年の冬ですが、オジサンの住む地域では昨日が19℃、今日は20℃の最高気温予…

河津

日々春が近付いていることを実感出来るような気温の日が続いています。三寒四温には少し早いような気がしますが、この所の暖かさは三寒四温を飛び越して春の陽気のような気がします。 こんにちは、オジサンです。 さて、昨日の情報番組で河津桜が見頃になっ…

昼飯・・・お好み焼き&やきそば

数日前は春を思わせる陽気だったのに、今日は雨で寒空に戻ってしまいました。昨日は節分、今日は立春と日々春に近付いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 今日は昨夜から降り続いた雨が朝方まで残り、テニススクー…

今日の一枚・・・#30 バッハ無伴奏ヴァイオリン スーク(Vn)

能登地震から早くも1ヶ月が過ぎ、梅の花も花盛りを迎えていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨年末の長期予報通り、今年の冬は暖冬のようで、オジサンの住む地域は朝晩の冷え込みもそれ程では無く、気楽に過ごしてい…

MONO録をもっと・・・

今日辺りから今季最強の寒波が日本列島を襲うという予報が出て、被災地は勿論、全国で雪に対する警戒が強まっていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域でも今朝は0℃近くまで気温が下がり、起きてスト…

プリアンプ

昨日は大寒とは思えないほどの暖かさで、梅の花も沢山咲き始めましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日、今日と雨が続き、テニススクールはお休みでしたので、朝から音楽を楽しんで籠もっています。 プリアンプ 正月5…

AIによる演奏は?

オジサンの家では梅の花が咲き、今週末は大寒を迎える時期となりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 先日オーディオの師匠の所で頂いて来たプリアンプ、一応接点掃除をして鳴らし始めました。まだ本来の実力…

白梅の花が咲きました

能登地方の地震災害は日を追う毎に被害が増大し、被災した町の様子も明らかになり、その被害の大きさに驚くばかりです。そんな中、昨日、今日と共通一次試験を受けている受験生の方々、本当に大変だと思いますが、悔いの無いよう試験に臨んで頂きたいと思い…

楽譜を深く読み込んでるねぇ

新年も8日が過ぎ、七草がゆも過ぎ、正月気分もそろそろ抜けることと思います。 こんばんは、オジサンです。 オジサンは既に現役引退の身ですから、毎日が盆暮れ正月みたいなものです。今日1月8日は家族が事故に遭って丁度5年に当たります。入院当初は寝た切…

訪問・・オーディオの師匠邸

能登半島地震の被害が日を負う毎に拡大しています。映像で見る限り、本当に大変な事になっていることを痛感します。オジサンには何も出来ませんが、できる限り早く日常を取り戻して頂きたいと思います(かなりの時間を要すると思いますが) こんばんは、オジ…

2024 今年も宜ししくお願い致します

新年、明けましておめでとうございます。 新年早々能登地方の地震、続いて羽田の航空機衝突事故と大きなニュースが飛び込んで来て、正月番組の一部が吹き飛んでしまいましたが、皆さんお元気に新年をお迎えになられたでしょうか。 こんにちは、オジサンです…

今日の一枚・・・#29 シューベルト アルペジョーネソナタ ピドゥ(Vc)

日本海側、特に北陸地方と北海道で大雪が降ったようで、各地で大雪に関する警報が続発されましたが、皆さんお住まいの地域は如何だったでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンの住む地域は西風(季節風)は連日強く吹くものの、雪とは無縁の地域…

今日の一枚・・・#28 モーツァルト ピアノ三重奏

なんだか12月とも思えないような暖かい日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 こんな陽気に誘われて、先日は久しぶりに車で30分ほどの有名な公園で散策を楽しんで来ました。既に紅葉も終わりを告げて…

PV55000超えお礼

今年も残すところ20日程となり、巷では大谷さんのドジャース入りと、政界の裏金疑惑で燃えさかっていますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 このところ気温差の激しい日々が続き、体調管理にも気を遣います。先週の土日は…

今日の一枚・・・#27 ハイドン ピアノソナタ グールド

いよいよ今年も残すところ1ヶ月となり、本格的な冬の到来を思わせる日が到来していますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 一昨日辺りからオジサンの住む地域では西風(季節風)が強く吹き付け、冬を思わせるような陽…

今日の一枚・・・#26 チゴイネルワイゼン イダ・ヘンデル

急激に朝晩の冷え込みがきつくなり、夏から一気に冬になってしまった感が有りますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 こんな風に秋の無い年が何年か前にもあったような気がします。今年は夏の異常な暑さ、立秋を過…

今日の一枚・・・#25 ヴィバルディ Vn協奏曲

秋らしい朝晩の冷え込みがあったと思ったら、この三連休は季節外れの暑さとなりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 11月と言うのに25℃を超える気温が各地で記録され、「驚き」と言うよりは「恐れ」を感じてしまう三連…

今日の一枚・・・#24 ハイドン 弦楽四重奏 OP64-6&76-5

朝晩の冷え込みが日々きつくなり、ついに朝はダウンのベストを引っ張り出して着ていますが、皆さんは如何でしょうか? こんばんは、オジサンです。 珍しく夕方になって更新しています。今日は朝から諸用で出掛けていたためこの時間の更新になってしまいまし…

閑話休題

すっかり本格的な秋を感じる季節となりました。朝晩の冷え込みはこの時期に相応しい、清々しいものとなりましたが、皆さん如何お過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 もうすぐオジサンの生まれ日が来ますが、常々思うことは「こんなに良い季節に…

谷村新司氏・・・訃報

朝晩はめっきり冷え込むようになり、秋の虫も最後の力を振り絞って鳴いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 さて、突然ですが元アリスの谷村新司氏が10月8日にお亡くなりになっていたとか・・・。午後の情報番組で知…