河津・・ⅡウッドコーンスピーカーSX-WD11

昨日、今日とこの時期とは思えないほどの高い気温が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

本当に「朝が辛い」と思う日が少ない今年の冬ですが、オジサンの住む地域では昨日が19℃、今日は20℃の最高気温予報が出ています。こんな陽気の事をオジサンが生まれた地域の漁師は「バカ陽気」と言っていたことを思い出します。

桜は寒い冬を経験しないと綺麗に咲かないと聞いた事が有ります。今年の桜はどうなんでしょう?まだ蕾も硬いようですが、綺麗に咲いてくれる事を願います。

ビクター SX-WD11

2月9日に河津へ行った事は昨日の更新でお知らせ致しましたが、実は帰り道に寄ったリサイクルショップで20年振りにスピーカー(以下SP)を買ってしまいました。ほぼ衝動買いに近かったのですが、以前から「KENWOODは部屋に合わねぇなぁ」なんて勝手な事を考えており「なんか色気の有るSPはねぇか」と探していた事は確かなのですが・・。

ネット検索しても思うようなSPは無く、外観が良さそうでも「音は駄目だろうなぁ」とか「えぇ、これでこの値段!」と思うようなモノばかりでした。KENWOODのSPは音質的には結構良い線行っていたのですが、何分色がオジサンの気に入らない感じでした。(勝手な事言うんじゃねぇよ)

そこで更に小型で音質的に「まともな音がしそう」なSPを探していたのです。とは言っても所詮セカンドシステムでFMを聞いたり、YouTube辺りをちょこっと聞くだけですから、音質より外観的雰囲気が優先なのですが・・・。

通りすがりのリサイクルショップで見付けたのが・・・

超小型単発のSP、SX-WD11です。ビクター(KENWOOD)製のウッドコーンスピーカーなのです。

SX-WD11について詳しく知りたい方はHP辺りを探って頂ければ結構多くの情報が出てきますので、そちらを参考にして下さい。

SX-WD11は一時話題になった「ウッドコーン」を使ったSPです。多くのSPは紙のコーン紙を使用していますが、より楽器に近い音を目指して開発されたのがこのウッドコーンです。別にウッドコーンが特別な音を出すとは思えませんが「まぁちょっと変わったモノを持つのもいいかなぁ」くらいの気持ちで衝動買い(ほぼ)してしまったのです。

価格は8000円(税抜き)で、販売当時17000円(税抜き)だった事を思えばまぁ妥当な価格だと思います。モノも綺麗でしたし・・・。

さてオジサンがSPを買うのは実に20年振り位になります。メインシステムのヴァイタは既に30年を超えていますが、セカンドシステムとしてKENWOODを買ったのがおよそ20年前で、やはりリサイクルショップで中古を1000円位で手に入れたと記憶しています。

どうせFMやらCDP或いはYouTube辺りの音源を寝惚けながら聞くだけですから、音質はどうでも良いのです。

AVACさんのHPより拝借しました

セッティング

昨日SX-WD11をセッティングして音を出してみました。最初はKENWOODが置いてあったベース(木製自作)に置いて鳴らしてみたのですが、どうにも締まりの無い音で、いくらFMやCDP或いはYouTube辺りしか鳴らさないと言っても聴いていられない感じでした。

そこで以前メインSPの下に敷いていた御影石を庭から拾ってきてセッティングしました(上の写真)この御影石は以前住んでいた町の石屋さんで1コ100円位で買った端物です。オジサンが死んだらこれを墓標にして欲しいと奥さんに言ってあります。余談ですがオジサンが死んだら今使っているヴァイタの箱を棺桶にして焼いてくれるよう頼んでもいます。

SPケーブル・・・これは考えましたねぇ。KENWOODには普通の電線を使って居たのですが、この際少しまともなモノを使おうと思い立ち、道具箱の中からBelden、ウエスタン、LANケーブル(Cat6)を取り出して悩むこと5分、メインと同じLANケーブルに決定しました。

先端が大分錆びていたので新しく芯線をを出し、無半田のコネクターを取り付けて完成です。早速音を出してみましたが・・・。

おっと!!

聴いたのはFMの「午後のひととき」と言う番組の聞き逃し配信でした。演歌っぽい歌を流していましたが、その中のフランク永井さんの「おまえに」が流れた途端、後ろにひっくり返りそうになったのです。

下敷きの御影石が効いたのか、それともSPケーブルが効いたのか、オジサンには計りかねますが、兎に角深みの有る音で鳴りだしたのです。

その後、高倉健さん、五木ひろしさん等を聴きましたが結構まともな音がします。これには驚きました。

これで十分

勿論メインのヴァイタとは比べようも有りません(比べるな!)が、FMやCDP音源を聴く限りこれで十分だとオジサンは感じました。

今は御影石の上にポンと置いてあるだけですが、スパイクを履かせればもう少し音が整理されるような気もします。(高いので買いたくないが)

SPユニットが沢山付いたSPを使用されている方も多いと思います。勿論複数ウエイのSPを否定する積もりは毛頭有りませんが、やはり単発SPはまとまりが良いと思います。

今は・・・

今はこんな感じでサウンドフォートのデジタルアンプで鳴らしています(このデジタルアンプも中古で3000円位で買った)余り手をかけるつもりは有りません。恐らくこのままのポジションで鳴らすと思いますが、もし何か手を加えるようならお知らします。

ピアノは鳴りませ~ん!