河津

日々春が近付いていることを実感出来るような気温の日が続いています。三寒四温には少し早いような気がしますが、この所の暖かさは三寒四温を飛び越して春の陽気のような気がします。

こんにちは、オジサンです。

さて、昨日の情報番組で河津桜が見頃になったと言っていましたが、オジサンは先週金曜日(2/9)に一足早く河津に行って来ました。

咲いている程度は木によって様々ですが、全体を通して言えば3~4分咲きと言ったところでした。写真は桜祭り会場と川を挟んだ対岸のガソリンスタンド前の桜です。この木は毎年開花が早く、木も大きいので目を引く存在です。

まぁ桜の話題は他の方のHPにも沢山書かれているし、ニュースなどでも取り上げられていますので、オジサンはここまでにして、今日は周辺のお店を少しだけ紹介したいと思います。

ここ何年か奥さんと連れ立って河津に行っていますが、その河津行きの主たる目的の一つが「さきイカ」の購入です。奥さんはオジサンより遙かに早くからこの時期河津に行ってましたが、そこで売っている「さきイカ」にぞっこんで「他では絶対に買えない味」とまで言います。

これがそのお店ですが、店名も分かりませんがもう長年同じ場所で店を開いてるとのことです。色々な物を扱っていますが、オジサンと奥さんの共通した「推し」は「さきイカ」と「焼きアジ」です。どちらも噛めば噛むほど味が出て、酒を飲まないオジサンでも「美味い」」と感じます。

次が桜祭り会場と川を挟んだ対岸にある「和工房おらんく」。小さな店で注意深く見ていないと見落としてしまいそうな店ですが、店内は色々な和装具が置いてあり、オジサン達も初めて入りました。お店のご主人はちょっとエキゾチックな顔立ちをした女性の方で、男物は殆ど有りませんが、刺し子などの一品が多数置いてあります。

価格はまちまちでした。高い物は4万円以上する刺し子のシャツ等も有りましたが、奥さんは1500円の前掛けを選んで買いました。すると・・・お茶と饅頭を振る舞ってくれ、しかも買い物袋を無料でプレゼントしてくれました。しかも奥さんとオジサンに別々にです。

これがオジサンが選んだ買い物袋です。近所の婆さん手作りとのことで、早速買ったさきイカ等を入れて使わせて頂きました。

和工房おらんくを後に「お茶でも」と言う事になり、少し歩いた所に有る臨済宗長建寺派鳳儀山栖足寺(別名:かっぱ寺)と言う、日本昔話(TV番組)にも出てきたお寺の直ぐ横に有る「Cafe & Records Delmonico's」で珈琲を飲みました。

このお店、初めて入ったのですが、アナログレコードが沢山置いてありました。「今日は主人が居ないのでかけられない」と奥さんらしき人が言っていました。

店の正面はこんな感じ、店内は8人程が座れるスペースが有りました。

店内はこんな感じで、色々なジャンルのレコードが有るとのことです。反対側の壁には大滝詠一ロンバケ等も置かれていました。

今回は桜祭り会場を飛び出し、川を渡ってブラブラしてみましたが、新しい発見などもあり楽しかったです。行き帰りの道路も空いており、快適なドライブが出来ました。来年も又元気で車が走らせられるようなら行ってみたいと思います。