2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州小布施・北斎館

残暑厳しき折、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 子供達の夏休みも終わり、朝の通学風景が戻って来ました。オジサンも遅いお盆休みを生きているうちに一度は訪れたいと思っていた信州小布施の「北斎館」に行って来ました。 若…

今日の一枚・・・#5 交響曲第40番(モーツァルト)

セミの鳴き声も一段落し、朝晩は多少(本当に多少)秋の気配を感じるようになりましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 夜になると、どこからか虫の音が聴こえて来て、空に浮かぶ下弦の月を見ていると「あぁ~、夏も終わ…

シュウマイ弁当・・レア

朝だけは少し秋めいて来ましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 多少秋めいて来たとは言え、昼間は相変わらずの暑さで、まだまだ「残暑厳しき折」と言う言葉がぴったりな感じです。各地で大雨の情報も絶えず、被害も出て…

蓮の花

先週末思いもよらない台風の襲来で被害の出た地域も有った様ですが、皆さんお住まいの地域は如何だったでしょうか? こんばんは、オジサンです。 東北や北海道では豪雨が続き、結構大きな被害も出ているようですねぇ。やはり地球温暖化が影響しているのでし…

今日の一枚・・#4 レクイエム(フォーレ)長崎原爆の日に

先週末は各地で豪雨災害が発生し、今も復旧作業がこの酷暑の中で続いていると思います。くれぐれも熱中症などの二次災害にはご注意頂きたいと思います。 こんにちは、オジサンです。 先週の雨で少しだけ気温が下がったような感じが有ったのですが、週が明け…

今日の一枚・・・#3 ヴァイオリン協奏曲(バッハ)

命に関わるような暑さが連日続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 いくら盛夏とは言え、この異常な暑さでは身も心も参ってしまいそうです。昨日も15:00からテニスの練習をしましたが、その時のコート上での気温は…