蓮の花

先週末思いもよらない台風の襲来で被害の出た地域も有った様ですが、皆さんお住まいの地域は如何だったでしょうか?

こんばんは、オジサンです。

東北や北海道では豪雨が続き、結構大きな被害も出ているようですねぇ。やはり地球温暖化が影響しているのでしょうか?今朝の情報番組では、コメンテーターが「熱帯地方のようだ」と言っていましたが、まさにそんな感じの降り方ですねぇ。一日も早く落ち着いてくれる事を祈るのみです。

これは台風襲来の前日の朝の空です。5時少し前の東の空は、まるで火事のように赤く不気味に輝いていました。なんだか天変地異が起こる前兆のようで気味悪かったです。

蓮の花

今日は好天に恵まれた午前中、ちょっと盛りを過ぎた感の有る蓮の花を見に行って来ました。本来なら7月末から8月初め位が見頃なのでしょうが、余りの暑さと用事が重なって行けなかったので今日になってしまいました。

場所はオジサンの家から車で30分程走った公園で、初夏には藤の花、その後睡蓮や蓮が見頃になります。オジサンは余り蓮の花は好きではありません。なぜなら、色気が無いからです。奥ゆかしさと言い換えても良いかも知れません。

じゃぁなぜわざわざ車を走らせて見に行ったか・・・奥さんが蓮の花を見た事が無いと言うからです。奥さんは蓮の花は睡蓮によく似た可愛らしい花だと思っていたようです。確か上野公園(不忍池)でも見ていると思うのですが・・・最近記憶が怪しくなってきているようです。

この公園には数千の蓮の株が有るようで、次々に花を咲かせています。既に盛りは過ぎたとは言え、いまだにかなりの数の花が咲いていました。奥さん曰く「ビックリ」でした。

明日辺りから西日本や東海、東日本でも所によっては大雨が降る予報が出ています。くれぐれも被災しないようご注意ください。

早目の避難が一番の防災です。