睡蓮・紫陽花

いよいよ梅雨の季節が近付いて来ましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

今朝(6/2)の情報番組によれば、今年の梅雨入りは南西諸島を除き例年に比べ遅いようです。まぁ、梅雨と言えばジメジメして暑く、カビの発生も気になる時期ですから、出来れば遅い方がありがたいとオジサンは勝手に思っています。しかし、梅雨は梅雨で予定通り来てくれないと困る方・・・特に農業をされている方は困ってしまうでしょう。

さて、この時期の花と言えば紫陽花ですが、オジサン的には睡蓮がこの時期の花としては好きです。先日情報番組で、隣町の公園の睡蓮が咲いたと言う情報が有ったので、今朝ほど行って来ました。その公園は睡蓮より藤の花が有名なのですが、オジサン的には睡蓮の方が気に入っています。

これは入り口近くに咲いていた紅い睡蓮です。奇麗ですねぇ・・・。どうして泥の中からこれほど美しい花が咲くんでしょうか?

こちらは定番の白い花です。赤も美しいのですが、やはり白の方が清楚な感じがしてオジサン的には好きです。

公園内は今、こんな感じで結構広い範囲に睡蓮の花が咲いています。まだ満開とまではいかないようですが、後一週間もすれば満開になる雰囲気です。

睡蓮の近くには紫陽花の花も咲いていました。

この時期は春の花から夏の花に代わる時期で、色鮮やかな花が結構咲いています。皆さんも時間があったら近所の公園にでも出掛けてみませんか?きっと奇麗な花に出会えると思います。