朝顔日記・・・Ⅴ咲いた~!

6月末から続いた猛暑日もようやく収まったと思ったら台風4号が近付いているようですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

この土日も猛暑が続き、土曜日はオジサンが住む地域でも33℃を超え、まさしく猛暑と言った感じでした。日曜日は、日差しは少なかったものの湿度が高く、高温多湿の日本の気候を代表するような一日でした。気温40℃越えなんて所に比べれば「まだまだ」と言った感じですが、さすがに33℃の中でテニスをしていると身体に堪えます。

オジサンは土日に子供達相手にテニススクールのコーチをしているのですが、テニスを教えるより子供達の体調の方が気になってしまい、休憩時間には近くの井戸水が湧き出た所へ身体を冷やしに行きました。お陰で子供達は体調不良を訴える事もなく、元気に帰って行きました。良かった、よかった。

咲いた~

さて、4月末に蒔いた種が順調に育ち、ついに今朝(7月4日)花が咲きました。

まだ2輪しか咲いていませんが、見事な花を咲かせてくれました。

前回報告後、更に蔓がグングン伸び、2m程の竹の棒でも足りなくなり、急遽ネットを買って設置しましたが、今ではそのネットの一番上まで蔓を伸ばしています。

先週の暑かった日、昼間は葉をグッタリさせていましたが、夕方には復活し葉を広げ元気な姿を見せていました。6本の茎から20本近い蔓を伸ばし、我先にと天に向かって競い合っています。

まだまだ多くの花芽が付いていますので、これから秋口まで花が楽しめそうです。

それにしても自然の色って奇麗ですねぇ。写真では余り爽やかさが伝わらないかも知れませんが、実物は透き通るような青色で、人の手ではなかなか作り出せないと感じました。

鉢の方の朝顔はまだ花芽も小さく、咲くにはもう少し時間が掛かりそうですが、今から楽しみにしています。

睡蓮

実は先日、ホームセンターに行った時、睡蓮の苗が売っていたので購入しました。ネットで色々調べたところ、それほど育成は難しくないようだったので、思い切って買ってみました。

鉢は庭に転がっていた直径50cm程の手あぶり(火鉢)です。ネットで調べた通りの土を買って、100均で買った容器に生けて沈めて有ります。まだ1週間程ですが新しい葉が出て来ました。

後1週間程置いて水質的に安定し、鉢内の環境が整ったら現在水槽で飼っているメダカを入れようと計画しています。

まだまだどうなるか分かりませんが、またメダカを入れた頃に報告させてもらいたいと思います。

まだまだ暑さはこれからが本番のような気がします。暑さの中でのマスクはメチャクチャ嫌ですが、熱中症とコロナ、両方に気を付けて元気にお過ごしください。