春はまだか!

もう3月も終わろうとしているのに、連日冷たい雨に見舞われていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

最近は身近な話題が無いので、今日はやっと咲いたスミレを話題にしたいと思います。

オジサンが好きな花は1番がタンポポ、2番がボケ、3,4が無くて5番がスミレです。まったく関係ありませんが、オジサンがご幼少の頃通っていたのが「すみれ保育園」という、近所のお寺が経営する保育園でした。最近はお寺が経営する幼稚園、保育園は余り聞かなくなった様に思えますが、そんな事は無いのでしょうか?

オジサンが通っていた保育園は、まさにお寺と一緒くたで、保育園の教室からお寺に直通で行けるような場所でした。夏場の暑い時期はお寺の本堂(50畳ほど)で皆で並んでお昼寝をしたことを覚えています。

さて今年の3月は例年になく寒い3月で「春に三日の晴れ間無し」とは言え、余りに雨の多い月でした。この週末はいうやく晴れて気温も上昇しそうで楽しみです。

桜の開花も一日延ばしになり、昨日ようやく何カ所かで開花宣言がでたようですねぇ。当初の開花予想を信じて先週末辺りにお花見を設定し、結果「枝見」になってしまった皆さん、残念でした・・。この分では満開は4月初めになるのでは無いでしょうか?

ここ最近は「桜の下の卒業式」だったのが、今年は「桜の下の入学式」になりそうですねぇ。オジサンはどちらかと言えば、桜は入学式の方が似合うような気がします。まったくオジサンの個人的感想ですが・・・。

昨年春、道端に咲いていたスミレを摘んできて鉢植えにし、そのまま放って置いたスミレが今年も咲いてくれました。恐らく昨年の種がそのまま発芽、開花したと思うのですが、結構綺麗に咲いています。

能登半島地震で被災された方々、早く暖かくなって家の片付けや修復が出来るようになると良いです。きっともうすぐ暖かい日が来るでしょう。