春のうららの~

ここ数日、彼岸を過ぎたとは思えないほど寒い日が続きましたが皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

先週は東北地方で大きな地震が有り、一昨日は東京電力管内で電力逼迫による節電要請が出され、昨日はウクライナのゼレンスキー大統領の演説が国会で中継されたりと、何かと話題に事欠かない一週間でした。

そんな中でも木々は間違いなく春を知らせてくれています。各地からの桜開花の便りが届き、オジサンの住む地域でも先日開花宣言が有りました。オジサン家の庭も梅の花が終わり、隣の家の早咲きの桜が咲き、庭の木々に新芽の季節がやって来ました。

f:id:tenikichi21:20220324080818j:plain

いつの間に咲いたのか、庭の片隅でレンギョの花が奇麗に咲いています。この時期咲く花としてオジサン的にはレンギョよりコデマリの方が好きなのですが、残念ながらオジサン家にはコデマリが有りません。

f:id:tenikichi21:20220324081049j:plain

f:id:tenikichi21:20220324081146j:plain

これは昨年亡くなった親父が育てていた植木です。何鉢か貰ってきて庭に置いてありますが、オジサンには植木に関する知識が無く、ただただ日々水をあげているだけです。それでも冬に丸坊主になっていた枝に新しい芽を出してくれます。ありがたい事だと、感謝の気持ちを持つと同時に元気で植木いじりをしていた親父の姿を思い出します。

f:id:tenikichi21:20220324081513j:plain

これはもう15年以上前、オジサンが精神を患っていた頃に買ったガジュマルです。仕事で精神的に追い詰められ、頭を切り替えるために買ったモノです。当初は背も低く、葉っぱも数枚付いていただけだったのですが、今ではこれほど立派になりました。

ガジュマルは余り葉っぱを茂らせないのが普通ですが、折角伸びて来てくれた枝を落とすのも忍びなく、今ではこんなボウボウの姿になってしまいました。も少し暖かくなったら、枝を落としてあげようと思います。

さてさて、ウクライナ情勢の先も不透明で、最近は諸物価が値上がり、更にガソリン、ガス、電気などのライフラインの値上げも続きそうな昨今ですが、寒い時は暖房が必要だし、これから暑くなれば冷房も必要になるでしょう。原発推進派のオジサンとしては、一日も早く原発を再稼働(勿論安全確保が必須ですが)し、火力発電に使っている油を市場に流通させ、電気料金の引き下げとガソリン価格の安定をして頂きたいと思います。

もう少しすれば暖かい日が来ると思います。それまで皆さん風邪などをひかないようご注意下さい。