春近し…桜の花と紫陽花の新芽

世の中、新型コロナの話しでもちきりですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

日本全国に広がりつつある新型コロナですが、「新型コロナ」と言うと、何だか某大自動車メーカーの新型車のようですねぇ。今は「コロナ」と言う車種は無くなった感が有りますが、一時は結構流行っていて、派生車種も多く存在した時期が有りました。オジサンは某大自動車メーカーが嫌いなので、乗った事は有りませんが、知り合いの多くは「コロナ○○」なんて車に多く乗っていました。まぁ代表的なのは「マークⅡ」だったと思いますが、今は「マークX」ですか・・・。なんだか訳のわからないネーミングですねぇ。

さて、新型コロナに関しては政府が後手後手を踏んでいる感がぬぐえず、マスクを初めトイレットペーパーやティッシュまで品薄になる状況が続いています。政府の対応を云々するような政治的な話しはオジサンには似合わないので、ノーコメントとさせて頂きますが、皆さん災害の大前提「自分の身は自分で守る」これに尽きると思います。皆さんも人任せにしないで、自分で何とか感染予防をして下さい。

紫陽花の新芽

オジサンの家には門を入った所に紫陽花の花が一株有ります。昨年引っ越して来た時はまだ終わりの花が残っていたのですが、その後全ての花が散り、冬の間は何の木だか分からない姿をしていましたが、ようやく新芽が芽吹いて来ました。

f:id:tenikichi21:20200306154229j:plain

本当に新芽は奇麗ですねぇ。サラダにして食べたら美味しそうですが、残念ながらオジサンは野菜嫌い・・・それも生野菜がとても嫌いですので食べられません。ざんね~ン!

以前住んでいた街では、テニスの練習前に行っていた公園に沢山の紫陽花の木が有り、時期になると沢山の花を付けていました。

紫陽花の新芽を見ると「春だなぁ」と感じ、テニスの練習にも気合が入ったものです。

桜の花

f:id:tenikichi21:20200306154901j:plain

この桜、実はオジサンの家のモノでは有りません。お隣さんの家の庭に咲いた桜の花です。勿論、オジサンに品種は分かりません(自慢すな!)が、何も管理されていない割に良く咲いています。確かに「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と昔から言われるように、桜は意外にほったらかしの方が良いのかも知れないですねぇ。

人間にも色々な性格の人が居て、カマッて欲しいタイプと、放って置いて欲しいタイプアが居ますねぇ、それと同じなんでしょうか?

f:id:tenikichi21:20200306154815j:plain

こうやって色々な花が咲いたり、新しい芽が出てくると春が近い事を感じます。

夏の名残

f:id:tenikichi21:20200306154956j:plain

まるで今朝孵ったような蝉の抜け殻が枝にしがみついていました。勿論昨年夏の名残なのですが、台風15号や19号の強風に耐え、枝にしがみついている姿は何だか健気にさえ思えます。「お前も頑張っているねぇ。オジサンもがんばるよ」と言って上げたくなりますが、実は中はカラなんです~。

さてさて、新型コロナやそれにまつわる話題山積で情報番組はホクホクでしょうが、そろそろ出口の光りぐらいは見えてくれないと、日本経済に大きな打撃を残しそうで怖いです。オジサンは年金暮らしですからそれほど大きな影響は無い(?)と思っていますが、現役で働いている方は結構心配でしょう・・・。

春の甲子園も無観客でやるようですし、今日放映されていたデブスカップ(テニスの国別対抗戦)も無観客でやっていました。選手にとって応援は大きな力でしょうから、ちょっと寂しいですねぇ。

とにかく「自己防衛」こそが災害から身を守る最善の方法です。「自分は大丈夫」と思わず、最新の注意でお過ごしください。