2018-01-01から1年間の記事一覧

今年はどんな年?

いよいよ師走30日となり、今年も今日を含めて2日となりましたが、皆さんお元気ですか~? おはようございます、オジサンです。 今日は今年最後の練習日ですが、余りの寒さに「9時からにしよ~ぅ」と弱音を吐いてしまい、今はこうしてコメダ珈琲で更新してい…

アナログは過去の遺産か?

今年もいよいよ残すところ5日となりました。皆さん正月準備はお済みでしょうか?年賀状はもう出しましたか?えっ、メールで済ませる?そうですよね、その方が簡単で安上がりですよね。年賀状なんて、今では過去の遺産ですかねぇ・・・。 こんにちは、オジサ…

オーディオの話し・・・ケーブル編Ⅱ

クリスマスも終わり、いよいよ今年も終わりが近付いて来ましたが、皆さんお元気ですか~? こんにちは、オジサンです。 クリスマスとか正月と言っても、オジサンには関係ない事なので普通の1日を過ごすだけです(さみし~!)。この前のクリスマスイブも普通…

VIABLUE(ヴィアブルー)と言うケーブルⅡ

週末辺りはかなりの冷え込みとなり、雨まで降って寒かったですねぇ。 こんにちは、オジサンです。 先日Viablueと言うケーブルに付いて書きましたが、その後どうなったかを書いて置きたいと思います。 オジサンが使ったのは2芯シールドタイプの細いケーブルで…

VIABLUE(ヴィアブルー)と言うケーブル

週末から急激に気温が下がり、一気に真冬になってしまった印象ですが、皆さん体調は崩されていませんか? こんにちは、オジサンです。 この土曜、日曜は朝家を出るのが億劫になるくらいの寒さでした。東北や北海道の方から見れば「なに言ってんだ!」と叱ら…

Viva・・・Sapporo・Ⅱ

何だか冬とは思えないほどの気温が続き、異常気象と言っても過言ではない日々ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 昨日(12/4)の夜のニュースを見ていたら、各地で記録的な暖かさ(暑さ)になり、12月の観測史上最高を…

Viva・・・Sapporo・Ⅰ

冬なのになかなか寒くならない日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 オジサンは今週の月・火は札幌へ行って来ましたが、お土産に風邪をもっらて来てしまい、地元に帰ってから絶不調の日が続いています。最初…

閑話休題・・・Ⅴ

いよいよ本格的に寒くなって来ました。朝晩は暖房を使わないと、寒くて震えています。 こんにちは、オジサンです。 オジサンは基本、家の中ではTシャツ1枚で過ごしたい方なので、家の中は結構暖房を利かせます。オジサンちの暖房はガスストーブとエアコンで…

もうすぐ・・1歳

秋、秋、と書いていましたが、暦の上ではもう冬なんですね。 こんにちは、オジサンです。 「朝晩結構冷えるなぁ」と思っていたら、もう立冬は過ぎていて、今はもう冬なんですね。今年の夏は猛暑続きで、「これで秋や冬が来るの?」と心配していましたが、確…

海・夕景

いよいよ秋も本格的になって来て、朝晩の冷え込みもきつくなって来ました。オジサンは暖房を使い始めましたが、皆さん、もう暖房は使っていますか? こんにちは、オジサンです。 最近写真を撮りに行っていなかったので、昨日は久し振りに海に行って来ました…

FM放送に付いて考えてみた

日ごと秋が深まって行く感じが有りますが、皆さん風邪など引いていないでしょうか? こんにちは、オジサンです。 紅葉真っ盛りの時期となりましたが、皆さん紅葉見物には行ったでしょうか?オジサンはまだなのですが、11月26日に札幌へ仕事で行く事になって…

オーディオの凋落について考えてみた

皆さん、音楽は聴きますか? こんにちは、オジサンです。 皆さん、音楽は良く聴く方でしょうか?車の中、出勤途上の電車の中、家の中等、様々な場面で音楽を聴いていると思います。今ではスマホに記録した音楽をイヤホンやヘッドホンで聴いている若者を良く…

菅野沖彦氏の訃報

今年の秋は暖秋と言う事で、なかなか気温が下がって来ません。昨日あたりは半袖で歩いている人まで見掛けましたが、皆さんはいかがでしょうか? こんにちは、オジサンです。 10月13日にオーディオ評論家、レコード演奏家の菅野沖彦氏が亡くなられたという記…

今日は、Schubert(シューベルト)の話し

秋の夜長、音楽に耳を傾けて居る方も多いと思います。 こんにちは、オジサンです。 昨日、モーツアルト作曲のバイオリン協奏曲に付いて少しだけ書きましたが、たまにはモーツアルトやバッハ以外の作曲家の事も書いて置こうと思います。 今日はSchubert(シュ…

オーディオの話し・・・アナログは楽しい?

各地から紅葉の便りが聞えてくる頃になりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 秋の夜長、読書をするも良し、何か美味しいモノを食べるのも良し、ボ~っとTV鑑賞するのも良い時期となりましたが、皆さんはどんな風に秋…

秋の星観測

めっきり秋が深まった感が有りますが、皆さん風邪などで体調を崩していませんか? こんにちは、オジサンです。 今年の夏は異常に暑く、9月の末位から今度は急激に涼しくなり、夏の疲れがドット出ている方も多いと思います。オジサンもここ1週間位、何となく…

世界の不思議

いよいよ本格的な秋が来たようで、朝晩の気温は「涼しい」を通り越して「寒い」と感じられるほどになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 最近イベントが無く、更新もまばらになってしまいましたが、一応オジサンは…

いまは・・・もう秋?

台風の襲来が相次ぎ、各地で災害が発生してまいたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 今年はなんだか日本の四季が損なわれている様な気がするのはオジサンだけでしょうか?雨の無い梅雨、まるで赤道直下の様な夏の暑さ、毎…

台風26号の思い出

今週末も雨の様で、明日は台風24号の襲来で大荒れの空模様になりそうですが、皆さん既に台風に備えた準備は大丈夫でしょうか? おはようございます、オジサンです。 なんだか台風の大安売りの様に台風が日本列島にやって来ます。今週末も大荒れの天気になり…

久し振りの快晴・・・Ⅱ

このところ、秋雨前線の影響やらなんやらでどうもすっきりした秋晴れが望めない日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんばんは、オジサンです。 東レパンパシフィック決勝で大阪選手が負けてしまい、日本中がっかりした感が有りますが、…

2018年に亡くなった芸能人

昨日樹木希林さんの事を書いてからフッと思い、今年(2018)亡くなった芸能人(著名人)に付いてG検索してみました。 こんにちは、オジサンです。 オジサンは芸能界には疎いので、TVを見ていても「この人、生きてんだっけ?」と奥さんに聞く事が有ります。そ…

久しぶりの快晴

この3連休、天気が悪く3連休最終日の今日、やっと晴れたと思ったら夏の暑さがぶり返した様な暑さでしたが、皆さんは如何お過ごしだったでしょうか? こんばんは、オジサンです。 何だかやっと晴れたと思ったら、夏の暑さが戻り、練習中もかなりの汗をかいて…

オーディオ・・・真空管の話し

何だか秋雨前線が頑張っていて、すっきりしない日が続いていますが皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 今日日曜日も昨夜からの雨がまだ残っていて、練習ができるやら・・・できないやら、はっきりしない状態で、こうし…

モーツアルト 交響曲 第40番 ト短調

大坂選手優勝の余韻がまだまだ尾を引いていますが、今日はコロッと目先を変えてクラシック音楽の話しです。 こんにちは、オジサンです。 昨日某TV曲で緊急生放送と銘打って大坂選手全米優勝の話題を特集していましたが皆さんご覧になったでしょうか?放送で…

おおさか~!!!

昨日の朝、大坂選手優勝の感激を書きましたが、その後色々な記事を読んでいて、色々な事が有った様ですねぇ・・・。 こんにちは、オジサンです。 昨日の朝、オジサンはネット中継で試合を追っていましたので、セリーナの暴言やラケット破壊はその後の情報番…

OHSAKA・・・ゆうしょ~!!!

いやぁ。ビックリしましたねぇ。大坂選手、優勝ですよ! おめでと~!!! おはようございます、オジサンです。 ついに、ついに日本人の夢がかないました~!!!!!日本人初のBig4シングルス優勝です。大坂選手、おめでとうございま~す!! インタビュー…

錦織選手&大坂選手・・・勝ってくれ~!

錦織選手が2018年全米準々決勝でチリッチ選手に勝った時の、大坂選手の「KEIIIIIIII」と言うツイートが話題になっていたようですが、皆さんはご覧になりましたか? おはようございます、オジサンです。 錦織選手、大坂選手全米Best4進出を祝して、緊急更新…

もう・・・9月

台風21号が、西日本地区で猛威を振るったと思ったら、今朝は北海道で結構大きな地震が有りましたが、皆さま無事お過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 暑い、暑いと言っていたらもう9月になっていました。改めて月日の流れの早さに驚いています。…

閑話休題・・・Ⅴ 焼売弁当と焼きそばの話し

8月も最終週となり、何となくですが朝晩は多少気温が下がった様な気がします。気のせいでしょうか・・。 こんにちは、オジサンです。 お盆休みも終わってしまい、次は正月休みの事ばかり考えていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 高校球児たちは休…

アジア大会・・・女子バトミントンW's決勝

とりあえず台風が日本近海から見えなくなり、ホッと一安心していますが、8月も末だと言うのにこの暑さは何なんでしょうねぇ? こんにちは。オジサンです。 オジサンの住む地方では今日から2学期が始まった様で、今朝は小学生がウヨウヨ歩いていました。みん…