Viva・・・Sapporo・Ⅰ

冬なのになかなか寒くならない日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンは今週の月・火は札幌へ行って来ましたが、お土産に風邪をもっらて来てしまい、地元に帰ってから絶不調の日が続いています。最初は鼻の奥が焼けるように痛く、続いて「どこから出て来るの」と思うほどの鼻水に悩まされ、今朝はのどがヒリツク様に痛かったです。それでも何とか仕事を続けていますが、仕事より週末のテニスが出来るかどうかの方がオジサンにとっては大問題です(しっかり、仕事しろ~!)。

さてさて、オジサンの体調には誰も興味を持ってくれないでしょうから、札幌行の話をします。

月曜日の朝地元を出発して、11時羽田発のANA便で新千歳空港へ降り立ったのが、定刻の12時30分、途中揺れる事も無く快適な空の旅でしたが、やっぱり飛行機の座席は狭いですねぇ。それほど混雑していなかったので、隣に人は居なかったのですが、前との距離が短すぎる・・・。普通に座っていても膝が前の座席に当たってしまいます(オジサンの足が長い?・・・そんなわけねぇだろぅ)。せめて新幹線程の広さが有れば楽なのですが・・。

羽田空港では少し時間が有ったので、Macによって「キャラメルメルツ」なるモノを食べてきました。結構美味かったですねぇ。オジサンは結構Mac愛好家で、週に1回位は利用しています。常にバーガーを食べるわけではなく、時にはコーヒーだけ、時にはポテトだけなんて時の方が多いかも知れません。

新千歳でJRに乗り換える時、結構な寒さを予想していたのですが、幸いそれほどの寒さではなく、持って行ったダウンも出さずに済みました。千歳空港から札幌市内に向かう時も、ところどころに雪は見えるものの、大した雪の量ではなく「これなら安心」と思いました。

札幌駅に到着し、地下鉄で一駅、大通駅で降り、仕事の場所へ向かいましたが、札幌市内の雪はほぼゼロの状態で、寒さも思ったほどでは有りませんでした。

仕事はさっさと済ませ、札幌在住のKさんとの待ち合わせ時間までには1時間以上有ったので、札幌市電に乗ってみる事にしました。札幌市電には「循環」というのが有って、均一料金ですから極端な話、ずっと乗っていても200円なのです。前回札幌に来た時はあまり市内見物もできなかったので、市電で札幌の街を堪能しようと思ったのですが、残念ながら真っ暗で何も見えませんでした。結局市電で市内を1周しただけです(ざんね~ん!)。それでも「すすき野」辺りでホワイトイルミネーションも見れたし、途中とてもかわいらしい女性も見れ、1周(約1時間)で200円は安いと思いました。

札幌市電(西4丁目停留所付近)

この写真は翌日の朝、スタバで朝飯を食べながら撮った一枚ですが、新型車両も有る様です。
市電で市内を一周した後、Kさんと会いましたが、Kさんと会った時の話は、この後の更新時に仔々細々に渡って書きますので、今日Kさんは登場しません(ざんね~ん)。

翌日

泊まったホテルは「APAホテル 大通公園」で、作りはこじんまりとした感じでしたが、中国の方が多く、夜遅くまで結構な賑わいでした。(オジサンはほとんど眠れない一夜でした)

翌日は寝不足にも関わらず、いつもの時間(5時頃)には目が覚めてしまい、やる事も無いのでTVをボ~っと見ていました。「なんで北海道の天気予報をやってんだ?」と訳の分からないことを考えながら・・・。

シャワーを浴びたり、歯を磨いたりして何とか7時半頃までは我慢しましたが、それ以上我慢する事が出来ず、8時少し前にホテルをチェックアウトしまししてしまい、寒気漂う中、トボトボ歩いて西4丁目の交差点近くにあったスタバに入りました。

これがその日の朝飯です。

オジサンはこのスタバのハム&マリボーチーズサンドが好きで、地元のスタバでも一時良く食べていました。いつもは奥さんとシェアするので「今日は一人で丸ごと食べられるぜ!」と思いながら食べたのですが、強烈に腹がいっぱいになってしまい、少しだけ反省しました。飲み物はいつも通り「チャイティー」でやんす。

札幌時計台

スタバで腹いっぱいになったところで、前回み損ねた「札幌時計台」に行って見る事にし、店を出て通勤する人をかき分けて時計台に向かったのは良いのですが、途中で分からなくなり、電波塔近くにあった交番で道を尋ねました。どうやら行き過ぎていたようです。

一旦来た道を引き返し、ビルの谷間にうずくまる様に立つ時計台を見つけた時は「守礼の門(沖縄)と同じだな」と思いました。沖縄の守礼の門に行った時、門の下をくぐっていたにも関わらず、それが守礼の門と気付かず、通り過ぎてから「守礼の門ってどこですか」と聞いた経験がオジサンには有ります。

札幌時計台も、出来た当時は「目立つ建物」だったのでしょうが、巨大なビルが立ち並ぶ現代では、ビルの谷間にひっそりたたずんでいる雰囲気でした。場合によっては、前を通っても見落とすかも・・・それはないだろう!

時計台です。空は青く晴れていて、気温もこの時期にしては随分高かった様です。オジサンもダウンなしで歩けましたので。

新千歳空港にて

札幌時計台を見ただけで、そのまま新千歳空港に向かいました。新千歳空港は広く、ショップも沢山あるので、退屈しないで済みますし、やっぱり札幌(北海道)に来たからにはラーメンを食べずには帰れません(麺食いのオジサンとしては)。そこで早めの昼飯を新千歳空港で摂るつもりでした。

空港で食べたのは、函館麺工房「あじさい」の塩ラーメンです。このラーメン、前から一度は食してみたいと思っていた一品でしたので、ここで食べる事が出来て超うれしかったです。

あじさい」塩ラーメンに付いては他の方が散々書いていますので詳細は割愛しますが、何と言ってもスープと良く絡む細めのストレート麺がオジサンの心を捉えて離しませんでした。オジサンは基本こってり系のラーメンは好みませんので、このラーメンはオジサンの好みにぴったしでした。とても美味かった~!!!

さて、今日はここまでとします(1時間経ってしまった)。

次回はいよいよKさんの登場とお土産の話です。どうぞお楽しみに・・・。