いまは・・・もう秋?

台風の襲来が相次ぎ、各地で災害が発生してまいたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

今年はなんだか日本の四季が損なわれている様な気がするのはオジサンだけでしょうか?雨の無い梅雨、まるで赤道直下の様な夏の暑さ、毎週のように現れる台風等々、これまで日本が経験したことが無かった様な季節の巡りでは無かったでしょうか?

10月になって「やっと秋らしくなったねぇ」と思っていたら10月初めは真夏に戻った様な暑さで、「エアコンつけて~!」と奥さんにお願いしていました。気温差が大きいのは春、秋の特徴ですからまぁ仕方が無い事なのかも知れませんが、日々の気温が5℃も7℃も有ると、どうして良いやら分かりません・・・。

バレーボール世界選手権 女子

いま、毎日の様に行われているバレーボール世界選手権の女子大会、皆さんはTV観戦しているでしょうか?昨日はマッチポイントを握りながらブラジルに逆転負けを喫し、非常に悔しい思いをしたのは選手だけではないと思います。

バレーボールも色々ルール改正が行われている様で、昔はサーブ権が無いと得点できなかったのがラリーポイント制になったり、最近(?)では「リベロ」と呼ばれる守備専門の選手がいたり・・・結構変わっているんですねぇ。

日本代表は昨日の試合、残念ながら負けてしまったにも関わらず、3次リーグには進む事が出来た様で、まだまだ各選手の頑張りが見られるようです。皆さんがばっているとは思いますが、もう一段ギアを上げて残りの試合も相手を撃破して欲しいですぅ。

Kei!

楽天ジャパンオープンでは、惜しくも準優勝に終わってしまい、少しがっかりしましたが、錦織選手は完全復活を遂げた様に見えます。

手首の状態が悪かった頃は、試合中に手首を気にする仕草を見せていましたが、最近ではその様な仕草も見せなくなり、集中力も一時に比べ格段に上がってきた様に見えます。テニスは「技術」「戦術(戦略)」「メンタル」の3本柱が重要である事は前にも書きましたが、特にメンタルは非常に重要です。

世界のTop10と100位の選手の技術にどれ程の差が有るかと言えば、技術的な差はそのランキング程の差は無いと思います。ではTop10の選手と100位の選手で何が違うか・・・それはメンタル、特に集中力の差だとオジサンは考えています。一時期世界Big4と呼ばれたフェデラージョコビッチナダル、マレー選手より格段に速い打球を打つ選手は世界に山ほど居たと思いますが、それらの選手を抑えて長年世界の頂点に立ち続けたBig4は試合に於いて素晴らしい集中力を発揮していました。

集中力

「集中しろ!」とか「ここは一本集中だね」とかは、テニスの試合に限らず、様々なスポーツの様々なシーンで聞かれる言葉ですが、これがなかなか出来ない・・・。

だいたいどうやったら集中できるかなんて、誰も教えてくれないし・・・。

オジサンは普段の練習から集中する事をチームのメンバーには言っています。練習はダラダラやって、試合の時だけ集中するなんて絶対に出来ないからです。集中力を高める方法は人ぞれぞれで、オジサンの場合はサーブやレシーブをする前、つまりそのポイントが始まる一瞬前に目を閉じます。ほんの一瞬の事ですが、だいたいこれで集中できます。中には「小さな文字(ラケットに書かれたような)を見る」とか、「足元を見る」とか言う人も居ますが、その方法は人それぞれです。

集中する事はスポーツに限らず、趣味や仕事でも大きな力を発揮するとオジサンは考えています。そして、集中していた時間が長いほど「達成感」を得る事も出来る様な気がします。そしてそれはストレス解消にもつながるのではないでしょうか・・・?

さてさて、とりとめのない話を書いて来ましたが、「今は・・・もう秋」、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と昔から言われる通り、秋は何をするにも適した季節だと思います。

暑さも和らぎ、集中力も維持できる季節となりましたので、皆さんも少し外に出て身体を動かしましょう。