Viva・・・Sapporo・Ⅱ

何だか冬とは思えないほどの気温が続き、異常気象と言っても過言ではない日々ですが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

昨日(12/4)の夜のニュースを見ていたら、各地で記録的な暖かさ(暑さ)になり、12月の観測史上最高を更新した地域が多々有った様です。オジサンの住む地方もかなり気温が高く、昨夜はこの時期としては珍しいほど強い雨が降りましたし、富士山の雪は例年の1/3程度に感じます。雨の音を聞きながら、「この時期にこれほど降るのはおかしいよねぇ」と顔を見合わせてしましました。(最近ではめったに奥さんと顔を見合わせる様な事も少なくなったのですが・・・)(他の人とは見合わせている?・・・そんなことはありません!)

天気予報によれば、今週末辺りから気温がグッと下がり、平年並みかそれ以下になるようです。こんなに気温の変化が大きいと、誰でも体調を崩してしまいますよねぇ。オジサンの風邪も何とか持ち直して来ましたが、まだまだスッキリとまではいかず、鼻の辺りに風邪が張り付いています(歳のせいだろ!)。

さてさて、札幌から帰って既に1週間が経ってしまい、オジサンの頭では記憶時間の限界が近付いて来ていますので、先日の続きを書いて置こうと思います。今回はお土産と、Kさんの話です。

北海道土産

皆さんは旅行に行くと(仕事で行ったんだろ)、お土産は沢山買う方ですか?オジサンところの奥さんは、旅行に来たのか、土産を買いに来たのか分からないくらい沢山のお土産を買い込む習性が有ります。旅行前には「お土産リスト」まで作って、おおよその金額まで割り振ってリストを作っています。

オジサンは反対に全くお土産の事は考えずに出掛けます。気が向けば・・・良いモノが有れば・・・親父やお袋に、あるいは奥さんに少しだけ買ったりする事も有りますが、ほとんど買う事は有りません。ただし、自分へのお土産はしっかりゲットします(自分勝手なオジサン)。特にオジサンはコーヒーカップが好きで、思い出の品として買ってきます。この前札幌に行った時も、何軒か見て回ったのですが、「これ!」と言うモノに出会う事が出来ずパスしました。

さてさて、今回オジサンが札幌土産としてゲットしたのが「白い甘納豆 樹氷」と「ROYCE」のチョコレートでした。

ROYCEチョコレート

ROYCEのチョコレートは既に全国区になっていると思いますし、新千歳空港の搭乗口辺りにもその名が書かれていますので、どこかで名前を聞いた方も多いと思います。ROYCEチョコレートの詳細はHP辺りでも結構紹介されていますのでそちらを参考にして頂ければと思います。

f:id:tenikichi21:20181205133643j:plain

(ROICEチョコレートHPよりお借りしました)

オジサンは初めてROYCEのチョコレートを買ってみました。アーモンド、ミルク、ラムレーズンの3種類をそれぞれ2枚買いました。もし、美味しくなかった(失礼)時の事を考えて少なめに買ったのですが・・・。

家に帰って食べてみてびっくりでした。濃厚な甘みですが、嫌味が無く、口に残らない美味しさで、特にアーモンド入りには感激しました。奥さんと「もっと買ってくれば良かったねぇ」と言いつつ、ネット販売もしっかりチェックしました。東京の「どさんこプラザ」(有楽町駅前)でも扱っている様なので、今度東京へ出張した帰りにでもゲットしてこようと思います。

白い甘納豆「樹氷

もう一つのお土産が、白い甘納豆「樹氷」です。

f:id:tenikichi21:20181205134220j:plain

(株式会社 山樹氷さんのHPよりお借りしました)

オジサンは全く知らなかったのですが、北見市はハッカ生産が盛んな様ですねぇ。ハッカと言えば、小さい時に食べた「ドロップ」を思い出しますが、口の中がス~っとして何だか宝物を口に入れた様な気分になったものです。

この「樹氷」、金時豆の甘納豆にハッカをコーティングしたお菓子で、最初は恐るおそる口に入れましたが、甘納豆とハッカの見事なコラボに驚かされます。ハッカもドロップのハッカ程強いモノではなく、ほのかに香る感じで美味しいです。

奥さんがとても気に入って、一粒ずつ味わって食べています。これも有楽町のどさんこプラザで扱っている様なので、ROICEチョコレートと一緒にゲットしてきます。

北海道にはまだまだ美味しいモノが沢山あるんですねぇ。オジサンが知らなさ過ぎるのかも知れませんが・・・北海道を食い尽くせ~!

Kさん登場

ついにKさん登場です。Kさんは、オジサンと同じ職場で働いていた方で、今年9月に無事定年を迎え、家族(と言っても奥さんだけ)が待つ札幌へトットと帰ってしまいました。「延長しないの?」と聞くと「しませんよぅ」と言ってはいたのですが、本当に一日も延長しないでオジサンを見捨てるとは思っていませんでした・・・トホホ。

Kさんは市民ランナーとしてフルマラソンに参加するような健脚の持ち主なのですが、オジサンから見ると「え~、ほんとう?」と言う感じです。マラソンランナー特有のストイックさが無いのでそう思うのかも知れませんが、本人は結構意識していたりするかもしれません(もっと、意識しろ~!)。

オジサンとはそれほど長い付き合いではなかったのですが、普段から丁々発止のやり取りで、ある意味ストレス解消をさせて頂いていました。Kさんが居なくなってから、職場で丁々発止のやり取りが無くなり、ストレスが溜りまくっています。

f:id:tenikichi21:20181205135943j:plain

これが噂(?)のKさんです。オジサンのブログに登場させても良いか?と聞いたところ、二つ返事で「ええよぅ」と言ってくれましたので、堂々と登場させます。

何だか会社にいた時と眼鏡が変わっていて、印象が違うように思えるのですが、今は就活中で「就活は印象が大切ですから」と眼鏡を自慢げに触っていました。この写真が切っ掛けで、警察から追われる事が無いよう祈っています。

Kさんとは17時半に待ち合わせ、「どこに行きましょう?」と言うので、「ジンギスカンが食べたい」と言うと、踵を返し「それなら良い所が有ります」と言って案内してくれたのが狸小路商店街の西側にひっそりと佇む「結び亭」でした。最初「結び亭」と聞いた時は「おむすび屋さん」だと思ったのですが、れっきとしたジンギスカンのお店で、しかも「他の料理は一切なし」と言う気合の入った店でした。話を聞くとどうやら「走り屋仲間」の方が経営するお店の様でした。

f:id:tenikichi21:20181205141112j:plain

メニューやお店の情報はネット辺りにも結構出ていますのでそちらを参考にして頂きたいのですが、非常に美味しく、ゆっくりジンギスカンが食べられるお店でした。オジサンも4年振り位にアルコールを身体に入れ、気分良く、美味しくジンギスカンを頂きました。オジサン的には「ジンギスカンは臭い」と言う印象が有ったのですが、本物は違うんですねぇ・・・全く臭みは無く、お肉もやわらかくて最高でした。

結び亭・・・さいこ~!!!!!

Kさんとは、2時間半くらいお店に居て、最近のお互いの近況や、将来(と言ってもお互いたいして長い事は無いが)の事を話しました。お互い若い頃は感じていなかった様な事を感じているようで、「まぁこの歳にならないと分からない事も有るよねぇ」とお互い納得していました。

またいつか札幌へ行く事が出来たら、またKさんと一緒にジンギスカンを食べたいと思います(今度はぜひ、嫁も連れて来てください)。今、会社の中は「セクハラ」「パワハラ」などで言いたい事も言えないような雰囲気満載ですが、Kさんとなら丁々発止のバカ話もできる感じです。まだ再就職先が決まっておらず、「マンションの管理人辺りなら有るんだけどなぁ」と言っていましたが、「お前にマンションの管理人はにあわねぇよ」と言ってやりたい感じです。まぁまだ不労所得(失業保険)が暫くは貰えるので、焦ってはいない様でしたが、「やっぱり、仕事は持っていた方が良いよ」とツクヅク言っていたKさんの言葉は大切にしたいと思います。再就職に付いて「もう一度元の会社を受験すれば?」と言ったのですが「それはないなぁ」と、素っ気ない返事でした(ざんね~ん!)。

オジサンは今の職場でもう少し人生を無駄に過ごそうと思います。年明けにはやっぱり以前同じ職場で働いていた方(前のブログに登場)も戻って来てくれることになりましたので、今よりはましな職場になると期待しています。

皆さんも、職場環境・・特に話し易さは大切ですので、ストレスを溜めないよう、言いたい事を言い合えるような関係を作って下さい。

また札幌、行きてぇ~!!!