Coffee Shop

このところ、寒中らしい寒さが続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

正月も七草を過ぎ、本格的に日常が戻って来たと思ったら、コロナも正月休み以後感染拡大が急速に広がっています。特に沖縄県では米軍基地の影響(?)で感染者の増加が急速に進み、日ごとの感染者数が「過去最高」を更新し続けています。何時になったら終息するのか?全く見当も付きませんが、一人一人が自らの感染防止に努めていれば、そのうちには終息に向かうのではないでしょうか?一日も早くマスク無し生活を取り戻したいものですねぇ。

さて、正月はほぼ家の敷地から出なかったオジサンですが、先日車で15分程走った所に有るCoffee Shopに行って来ました。大分前から気になっていた店ですが、なかなか行く機会に恵まれず、やっと行く事が出来ました。

Coffee Shop

f:id:tenikichi21:20220110092254j:plain

ESORA COFFEEと言うお店ですが、ネット情報によればクラウドファンディングでできたお店のようで、近所のケーキ屋さんとコラボしているようです。

コーヒーの種類は少ないのですが、自家焙煎をしているとの事で、店には焙煎所も併設されています。

f:id:tenikichi21:20220110092559j:plain

お店の中はこんな感じです。入り口のドアなどは無く、オープンな雰囲気ですが清潔感が有ります。太い道路から少し入った所なので、通りがかりに入るような人は居ないと思います。お客さんは近所の人か、ネット等で情報を仕入れて来る人ばかりなのではないでしょうか?

店の横には外席もあって、寒く無ければ外席でコーヒーを飲むのも良いと思います。

店を切り盛りしていたのは若いご夫婦(?)の方で、お二人とも都会の香りのするクールな感じの方で好感が持てました。店の内装(と言うほどモノは置いていないが)もお二人のセンスが伺えるようなモノばかりで、シンプルな中にこだわりを感じます。

f:id:tenikichi21:20220110093125j:plain

当日オジサンは余りと言うか、全く飲んだ事が無かった「エチオピア」コーヒーを注文し、天気が良く風もなかったので、外席で頂きました。

エチオピア」コーヒーは独特の香りが有り、最初は「えっ!」と言う感じでしたが、結構ハマる味と香りで、美味しく頂きました。

帰りにはこの「エチオピア」コーヒーの豆を買って帰りました。少し値段が高めのような気もしますが、売り上げの一部は産地の子供達の教材などに使われるそうで、今流行りのSDGsに役立っているのかも知れません。

オジサンが住んでいる所は田舎町ですが、そんな小さな町のさらに外れにこのような洒落たCafeが有るとは・・・面白いですねぇ。

お店はネット販売もやっているようで「ESORA COFFEE」で検索すれば出て来ます。できれば直接お店に行って店の雰囲気を味わい、丁寧に淹れてくれたコーヒーも味わってほしいと思いますが・・・。どこかのマシンが淹れたコーヒーとは一味違います。

コーヒーを頂いたら、向かいにある「シラス・桜エビ直売所」でお土産でも買って帰って下さい。

まだまだ本格的な寒さはこれからだし、コロナもまだまだ勢いを増しそうな状況ですが、皆さんお身体には十分ご注意頂き「自分の身は自分で守る」精神で乗り切って下さい。