閑話休題ーⅤ

長い長い夏が終わり、やっと朝晩は秋らしくなってきましたが、皆んさんお元気にお過ごしでしょうか。

こんにちは、オジサンです。

親父が死んで1ヵ月が経ちました。通夜、葬儀も無事に終わり、今月末には四十九日をやり、墓に遺骨を納めれば一段落です。

自分の親が死ぬなんて事・・・若い頃は想像した事も有りませんでしたが、やはりいずれ死はやって来るんですねぇ。モーツアルト(だったかな?)は「人は生まれた時から死に向かっては走り続ける」と言ったそうですが、確かにそうですね。生まれた者は何時かその命が終わる時が来る。仏教では「諸行無常」と言うんでしょうか?オジサンは宗教に詳しくないのでよくわかりませんが・・・。

f:id:tenikichi21:20211015124606j:plain

これは庭に咲いた早咲きの山茶花です。

この花を見ていてなんだか親父が亡くなった喪失感のようなものを感じています。前回書いた様にオジサンは18歳までしか親父と一緒に住んでいませんでしたが、子供の頃感じていた親父の強さは鮮明に残っています。行商へ行く時、リヤカーを自転車で引っ張って色々な場所で商売をしていた親父。オジサンはそのリヤカーに乗って、一緒に行商に回りました。商売物を積んだリヤカーはそれだけでも重たいと思いますが、それに子供とはいえオジサンが乗って、ちょっとした坂道でも力強く自転車こいでいく親父の後ろ姿・・・本当に強さを感じました。その親父が死ぬなんてこと・・・考えた事も有りませんでした。

親父はその後お袋と共に軽自動車(軽トラ)に商売物を積んで行商に行っていました。オジサンが中学の頃だったと思いますが、結構人気が有った様で、色々な町内では待ってくれていた方も多いと聞きました。通夜の日、そんなお客さんの何人かが会場に来てくれ、お袋は久し振りの再会を喜んでいたようです。

お袋の喪失感はオジサン以上だと思いますが、表面上は元気にしています。

オジサンの昼飯

さて、話題はコロッと変わりまして、オジサンの昼飯です。

今日はちょっと肩が痛く、整形外科病院でリハをやり、その後帰り道沿いにある美味しいパン屋によってパンを買って来ました。

f:id:tenikichi21:20211015130441j:plain

これがオジサンの今日の昼飯です。即席焼きそば(フライパンで作るタイプ)と買ってきたソーセージドック、それに冷たい紅茶です。

オジサンは即席焼きそばが好きでよく作って食べますが、カップ焼きそば(ペヤングなど)よりフライパンで作るタイプが好きで常に在庫しています。ソーセージドックもオジサンの好物で、時々買って食べています。

ニューヨークの道端で売っているホットドックには負けますが、結構いける味で、キャベツの千切りとマスタードを追加すると最高の味になります。

愛用品

オジサンの愛用品の一つにDAPが有ります。まだ現役で働いていた頃、オジサンは仕事柄出張が多く、多い時は月の半分位はどこかに出張していました。

電車や飛行機を利用し、北は札幌、南は福岡まで、全国各地に出没していたのです。そんな時、DAPはオジサンにとって欠かせないアイテムの一つでした。オジサンは電車や飛行機の中で、結構周りの人の話し声が気になるタイプ(結構神経質)なので、イヤホンで音楽を聴くようにしていました。

f:id:tenikichi21:20211015131512j:plain

これが愛用のDAPとヘッドホンアンプ、それにイヤホンです。

高いモノでは有りませんが、結構良い音を聴かせてくれます。近年流行ったハイレゾとは無縁(オジサンは不要と考えている)です。入れてあるのはJ-POP(特にフォークソング)とJazzで、クラシックは全く入っていません。

今でもこうしてブログを書いたり、何か作業をする時愛用しています。

このDAPの良い所は長時間再生が可能な事です。商品説明では「満タンで100時間再生が可能」と有りましたが、実際は70-80時間程度が限度のようです。

モミジ

昨年取って来たモミジ・・・結構でかくなりました。8本取ってきて、育ったのはたったの1本ですが、大きくなりました。

f:id:tenikichi21:20211015132254j:plain

まだまだ頼りない感じですが、元気に育っています。これから紅葉して、奇麗な姿を見せてくれると思います。楽しみです。

さてさて、コロナも大分下火になっていますが、これが本当の終息か否かはもう少し時間が経たないと分からないですねぇ。このまま終息し、人々の活動に制限がなくなる事を切に願っています。特にマスクの着用が無くってくれるとオジサン的には大変嬉しいのです。どこへ行ってもマスクを着けなければいけないのはひじょう~に、きびしい!

それでもやはり感染防止にはマスクは必要なんでしょう・・・しょうがないですねぇ。

では皆さん、本格的な寒さが来ます。体調など崩さないようご注意下さい。