2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CDの音質に付いて・・

このところ週末雨パターンが続いています。いよいよ何年振りかのマスク無しGWに突入しましたが、入ったとたんに雨で出鼻をくじかれている方も多いと思いますが、皆さん如何お過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 週末雨では楽しみのテニ…

閑話休題(昭和歌謡)

今日は4月末とも思えない程の寒さで、オジサンは朝から凍えています(大げさな!)が、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 今日はこの寒さで何処へも出かける気がしないので、朝、要介護の家族を送ってから籠って音楽を聴いてい…

今日の一枚・・・#14 クラリネット五重奏K581 モーツァルト

梅の実は確実に成長し、水槽の睡蓮が勢い良く葉を伸ばし始めましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 ようやく花粉が少なくなり、オジサンの花粉症も徐々に収まりつつあります。花粉症は収まって来ましたが、オーデ…

理想の音を目指して

この2~3日、情報番組は黄砂の話題で持ちきりでした。確かに昨日(4/13)は遠くの景色が霞んでいる様に見えましたが、皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか? こんにちは、オジサンです。 理想の音を目指して・・ オジサンがオーディオをいじり、音楽を聴…

春~初夏

今日から明日に掛けて、中国大陸から大量の黄砂が飛散してくる予報が出ていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか? おはようございます、オジサンです。 近年稀にみるほど大量の黄砂が、特に日本海側から北日本に掛けて、大量に飛散する予報が出ていま…

坂本龍一氏訃報

おはようございます。 オジサンです。 今朝ほど情報番組で坂本龍一氏の訃報を知りました。 オジサン世代では、YMOとしての印象が強く、当時「テクノポップ」なる新語を流行らせた張本人と思っています。 氏はクラシック音楽にも精通していて、様々なインタビ…