坂本龍一氏訃報

おはようございます。

オジサンです。

今朝ほど情報番組で坂本龍一氏の訃報を知りました。

オジサン世代では、YMOとしての印象が強く、当時「テクノポップ」なる新語を流行らせた張本人と思っています。

氏はクラシック音楽にも精通していて、様々なインタビュー記事、著作でも独自の目線で語られていました。オジサン的にはグレン・グールドに付いて語った記事などが印象に残っています。

YMOの後、様々な映画音楽なども手掛け、世界的に有名になられましたが、どこか日本のメロディを思わせる作品には心惹かれました。

今の時代、71歳は早過ぎると思いますが、これもまた致し方ない事だと思います。最後は「早く楽にして欲しい」旨の言葉を残されいたようです。オジサンの親父も一昨年亡くなる前、よくこの言葉を吐いていました。

周りは「もっと頑張れ」「早く良くなれ」と言いますが、本人はとても頑張っているのだと思います。よく頑張りました、お疲れさまでしたと言いたいと思います。

余談ですが、オジサンの叔父(親父の弟)が坂本龍一氏に容姿がとてもよく似ていました。その叔父も既に冥界入りしていますが、生前「龍一さん」と呼んでいた事を思い出します。

今日は一日「センメリ」とモーツァルトの「レクイエム」でも掛けてご冥福をお祈りしたいと思います。