春~初夏

今日から明日に掛けて、中国大陸から大量の黄砂が飛散してくる予報が出ていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

近年稀にみるほど大量の黄砂が、特に日本海側から北日本に掛けて、大量に飛散する予報が出ています。黄砂は砂だけでなく、大陸の大気汚染物質を含み、更には花粉を破壊し、その影響を増大させるようです。被害を最小に抑える方法が「外出しない」事だそうですが、仕事をされている方はそうもいかないでしょう。皆さんマスクなどをして被害を最小限に食い止めましょう。

春~初夏

昨日辺りは本当に初夏を思わせるような陽気でしたねぇ。一気に花や新芽も華やかになりました。桜の花は東北まで達し、GW前に北海道に上陸する勢いです。オジサンが松本に住んでいた頃、梅、桃、桜、新緑の季節がGW頃に一気に訪れ、それが楽しみで安曇野の方へドライブに行ったものです。

今オジサン家の庭では、ブルーベリーの花が盛りです。梅の花はとっくに終わってしまい、今は実が順調に育っています。

これは一昨年他界した親父が育てていたブルーベリーの花です。何でもブルーベリー研究者(そんなのが居るの?)から頂いた株で、日本でも初期の頃のモノだそうですが、オジサンにはその真偽は分かりません。

昨年は花はそれ程咲かず、実も1粒生っただけでしたが、今年は花も各段に多く咲いています。奥さんは今から「楽しみ~」と言っていますが、はてさてホントに実がなるやら?

梅の実は今こんな感じです。順調に成長している感じですが、やはり昨年より早い感じがします。今から梅ジュースが楽しみで、昨日炭酸割にするための炭酸水を大量に購入してきました。

これから梅雨入り前まで位が一年で一番良い季節だとオジサンは感じています。コロナも一時に比べれば鳴りを潜めていますので、今のうちに色々楽しんでおきたいと思います。