梅・・・開花

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

皆さん豆まきはやったでしょうか?余り時節の行事に興味の無いオジサンですが、豆まきだけはなぜか毎年律儀にやります。先日も日の暮れた玄関前で豆を撒きました。さすがに歳の数だけ豆は食べられませんので、少しだけ食べて終わりにしました。

最近流行の「恵方巻」に付いては、オジサン的にあまり好きでは無いので、今年は手巻寿司にしました(確か昨年はカレーライスだったと思う)

さて、先日蕾が膨らみ始めた我が家の梅の木ですが、既に3分咲きほどになっています。なんだか昨年より一週間位開花が早い気がしますが、各地から梅の開花便りが届いているところを見ると、それほどでも無いのかも知れませんねぇ。

f:id:tenikichi21:20220206155026j:plain

寒い寒いと毎日の様に言っていますが、今日もオジサンはテニススクールのコーチをやりに行って来ました。朝の最低気温が3℃ほどで、西風も強く寒い朝でしたが、強風に負けず自転車を漕いで行って来ました。

連日のようにコロナの新規感染者数の更新が続いていますが、ジュニア達は元気にコートにやって来ます。

オジサンがジュニアにコーチングする時、一番大切にしている事は「自分で考える」と言う事です。勿論最低限のコーチングはしますが、やはり自分の頭で考える事が大切だとオジサンは思っています。そして「考える癖」を付ける事で中学や高校、果ては大学生や社会人になってもその癖は何かの役に立つと思います。

ストロークやボレーの技術はテニスを止めてしまえば何の役にも立ちませんが「考える癖」や「ガンバル気持ち」はきっと何かの役に立つと考えています。そんな事を思いながらテニスを通じてジュニア達に何かが伝われば良いのではないでしょうか?

f:id:tenikichi21:20220206155905j:plain

先日はメジロが庭に遊びに来てくれました。何となく心が和む気がします。

f:id:tenikichi21:20220206160501j:plain

昨年は赤白併せて10Kg程の梅の実が採れ、奥さんが梅ジュースにしてくれ、今は炭酸割にして楽しんでいます。今年はどれほど実を付けてくれるか今から楽しみにしています。

コロナの終息どころか、まだまだピークも見えない日が続きますが、皆さんお身体をご自愛頂き、お元気にお過ごしください。そう言えばインフルエンザをコロナが流行り始めてから聞かなくなりました。マスクと殺菌生活でインフルエンザの流行が来ないのだと思いますが、インフルエンザが無くなった訳では無いと思います。

くれぐれもご注意頂き、楽しい春を迎えて下さい。