サングラス

連日の大雨で、九州、中国地方などでは大きな災害も発生しているようですが、皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

こんにちは、オジサンです。

防災の原点は、やはり「早目の避難」ではないでしょうか?日本医師会(?)は新型コロナウイルス対策として「自分の身は自分で守る」と言い出しました。これは防災の原点で、いざとなれば誰も他人を助ける余裕など無いのです。自分の身を守る事で精一杯になってしまうのです。だからこそ、早目の避難、行動が重要になります。ただし、そこには「正しい判断」と言うものも必要になりますので、十分ご注意下さい。

それにしても8月のこの時期にこれほどの長雨、大雨が続く事が過去にあったでしょうか?8月の中頃と言えば、まだまだ残暑厳しい時期で、エアコンが活躍するのですが、オジサンの家ではここ2~3日、エアコンはお休みしています。電気代は助かりますが・・・。

早く天候が回復して、サングラス😎が活躍する日が戻って欲しいものです。

サングラス

さてサングラスの話しが出たところで、今日はサングラスの話しです。

オジサンはサングラス愛好家(と言っても安物ばかり)で、車を運転する時、テニスをする時など、結構愛用しています。時にはお昼寝の時などもサングラスを掛けて寝る時が有ります。

今日はそんなオジサンのサングラスを幾つか紹介します。と言っても安物ばかりですが・・・。

f:id:tenikichi21:20210817132429j:plain

これは車を運転する時に使用しているサングラスです。無印良品のモノですが、実は中古品です。近くのハードオフを覗いた時、偶然見つけたモノで、傷も無く綺麗な状態だったので買いました。550円でした・・・(やす~)。

このサングラス、非常に掛け心地が良いので、ノーストレスで長時間掛けていられます。色もそれほど濃くないので運転中、トンネルに入っても外す必要が無いのです。

f:id:tenikichi21:20210817132936j:plain

ちょっとピンボケですが、これはテニスをする時掛けています。ミラータイプですが、思ったほど色は濃くなく、意外に紫外線の強い曇りの日でも着用できます。

これは知り合いの方から頂いたモノで、タダです!

このサングラスの特徴は、鼻掛けが調整できる事です。テニスは結構ハードなスポーツなので、合わないサングラスではプレー中にズレてしまい、プレーに影響する場合が有ります。また、サーブを打つ時小さいサングラスでは縁とボールが重なり見難くなってしまいますが、この大きさ(レンズ部分)が有れば大丈夫です。

ナイス!サーブ!

f:id:tenikichi21:20210817133637j:plain

これは普段近所のスーパーやコンビニに行く時、又は日差しが強烈な日の運転に使っているモノです。勿論スーパーなどの店内に入る時は外して入店します。強盗と間違われてもまずいので・・・。色が濃く、トンネル内などでは外す必要が有りますので、それほど出番は有りません。

 

さて、今日はサングラスを紹介しましたが、いまだに日本ではサングラスを掛ける習慣が欧米に比べて少ないと思いますが、歳を取って白内障にならないためにもサングラスは愛用した方が良いとオジサンは思います。

一時期小学校でもサングラス着用を推奨していた時期が有ったと思いますが、いつの間にか下火になってしまったようです。残念です。

オジサンはテニススクールでジュニアも担当していますが、担当するジュニアの親御さんには帽子とサングラスの着用を推奨しています。子供の頃から目を大切にする習慣を身に着けた方が良いと思うからです。

今日はサングラスの話しでした。

皆さんも替えの利かない目ですから、大切にケアしてあげて下さい。オジサンからのお願いです。