古着

なんだか外に出ると暑さで死にそうになるのはオジサンだけでしょうか?こんな暑い中、外でお仕事をされている方、本当にご苦労様です。

こんにちは、オジサンです。

ちょっと時間が空いたので、古着に付いて少しだけオジサン的な感想を書いてみようと思います。

古着歴3年

オジサンが古着にはまってから、およそ3年になります。最初に買った古着は、確かアバクロのカシミア混のセーターだったと思います。未使用品のくせに1450円で、紺とグレーの2枚をまとめて買いました。薄手で非常に着心地の良いセーターで、今でもシーズンになると愛用しています。

次に買ったのがJ-Crewのデニムシャツで、これは500円だったと思います。結構大きめで、冬場にコート代わりに着ています。

その後は色々買っていますが、最近はジーンズの古着を色々探しています。

古着のメリット・デメリット

古着のメリット・デメリットに付いては、他の方が散々書いている通り、メリットの第一は安いという事、デメリットは・・・オジサン的には余り見当たりませんが、強いて言えば、サイズ探しに苦労するところでしょうか。しかしそれは古着のデメリットではなく、古着を選ぶ時のデメリットで、古着そのもののデメリットでは無いとオジサンは思っています。

痛みが激しいとか、色落ちが有るとか、デメリットとして取り上げる方も多いのですが、それは買う時に分かる事ですから、買わなければデメリットにはならないんじゃないでしょうか?

モノによっては、上手く色落ちしていればそれが「味」となって、良い雰囲気を出してくれるモノも有ります。この感じ方は個人差が大きいと思いますが・・・。

オジサンが買った古着の中で、イイ感じに色落ちしているモノに、WOOLRICHのマウンテンパーカーが有ります。裾や袖口が結構色落ちしていて、奥さんに言わせれば「古臭い!」という事になりますが、オジサン的には「古いモノを、大事に着ている」となります。

この様に古着のメリット・デメリットは選ぶ人によって様々だと思いますので、何がメリットでデメリットなのか、一概に言えない様な気がします。

靴だけは止めた方が良いと思います

オジサンは一度だけスニーカーの古着(と言うか疑問ですが)を買った事が有ります。モノはNEW BALANCEのスニーカーですが、人気のモデルであった事、サイズがピッタリだった事、比較的外観が美しかった事が購入の理由でしたが、しばらく履いても違和感を払拭する事が出来ませんでした。それは、前に使っていた人の足型になっているため、オジサンの足型に馴染まなかった事です。

オジサンはそれ以来、靴だけは避けて通っています。水虫も気になりますし・・・。

古着を買ったら・・・

オジサンは古着を買ったら一度自宅で洗濯するかクリーニングに出す様にしています。シャツやパンツなら自宅で洗濯しますが、コートやジャケット等の大モノはクリーニングに出します。別に汚いと感じるとか、匂いがするとか言う事はないのですが、何となく一度もクリーニングする事なく着用すると、自分のモノになった気がしないのです。

洗濯やクリーニングをする事によって「自分のモノになった」と言う気になるオジサンはおかしいでしょうか?

どんな古着を買うのか・・・?

以前「古着ブーム」なる社会現象(特に若者の間で)が事が有った様ですし、芸能人やマニアの間では「ビンテージ・ジーンズ」を好んで購入する人も多いと聞いた事が有ります。

しかし、オジサン的にはなんと言っても「安い」事が第一条件ですから、ビンテージモノに手を出す様な事は有りません。どんなモノでも、大方2000円以下で買えるモノしか買いません。これまで一番高い買い物(古着)は、10000円の革ジャンでした。

オジサンが好んで買うのは、「普段使える古着」で、あまり奇をてらった様なデザイン、柄のモノは買わず、基本シンプルで飽きの来ない様なモノを選びます。

流行遅れは・・・やっぱり駄目だな

オジサン的に流行遅れを強く感じるのは、シャツの襟の大きさです。以前は結構大きめの襟のシャツが流行した事が有りましたが、今は大きい襟はダサイと感じてしまいます。ジーンズで言えば、一時期流行ったケミカルウォッシュもオジサン的にはダサイ部類に入ります。(ケミカルウォッシュファンの方、ごめんなさい)

今は比較的身体にピッタリしたサイズのシャツやTシャツを着る方が増えたと思いますが、オジサン的にはちょっと避けたい感じです。何となく動き難いし、汗をかいた時など汗ジミが出来ているのが周りの人に不快感を与える様な気がするからです。かといって、ダブダブもやっぱりいまいちかなぁ・・・。(じゃぁ、どうすれば良いんだよ!)

まぁ、もう流行を追いかける様な歳でもないし、所詮誰もオジサンの事なんて見ていないので、自分が着やすいモノを着ればいいんじゃない・・?

古着は1点もの

これも古着に付いて書いている方は口を揃えて言いますので、オジサンが改めて言及する様な事では無いのですが、サイズ、デザイン等が合って、予算の範囲内だったら速攻で買う事をお勧めします。

オジサンも何回か見逃し三振を食らっていますので、今では良いモノを見付けて予算的に合って、手持ちが有れば購入します。(同じようなモノは出来る限り買わない様に気を付けていますが・・・)

「明日まだ残っていたら買おう」と思って見逃し、翌日行ってみるとほとんどの場合、売り切れています。そうして、その様なモノほど後々欲しくなるのです・・物欲が旺盛なオジサン・・。同じ様な、又は同じモノを探しても後の祭りです。

ネット購入にはご注意を・・・

オジサンもコズミックワンダージーンズをネット購入して痛い目に会いました。まぁ購入金額が送料込みで1500円程度でしたから、大した事はないのですが・・・。

ネットの古着屋さんは、ご丁寧に各部位の実測値を書いてくれていますので、それを頼りに購入すれば良いし、商品の程度評価も書いてありますので、それも大いに参考になります。

しかし、自らの身体のサイズを良く知っておかないとオジサンと同じ目に会いますのでご注意下さい。自分の身体は自分が思っているのとは結構違うのです・・。

 

この様にして、古着を漁っていますが、本当に自分に合った古着を探すのは一苦労です。サイズがピッタリでもデザインや色柄が気に入らないとか、色柄が気に入ってもサイズが合わないとかはしょっちゅうある事です。

それともう一つ、パンツの裾直しはあまり考えない方が良いと思います。オジサンも以前、股下が長いのを承知で購入し、洋服リペアのお店で裾丈を直してもらった事が有りましたが、このリペアが結構な値段します。お店によっても様々でしょうが、だいたい1000円位は覚悟しておいた方が良いと思います。そうなると、せっかく安く買った古着が高いモノになってしまいますので・・・。余程気に入っているなら話は別ですが・・・。

明日は土曜日、朝の練習前に近所の古着屋さんを覗いてから練習に行こうっと・・・。