新型コロナワクチン

梅雨が明けたとたん、本格的な夏が来て、連日焼けるような暑さが続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンは連日のテニスで真っ黒になってしまいました。

f:id:tenikichi21:20210720190017j:plain

余り気持ちの良い写真では有りませんが、ご容赦下さい。

今「人間はどこまで日焼けできるか」に挑戦しているところですが、毎日外で仕事をされている方には遠く及ばない感じです。先日道路工事に遭遇し、交通整理をしているおじさんを見ましたが、いやぁ驚きました!オジサンなんて足元にも及ばない黒さで、前も後ろも分からない程だったのです。

日焼けは皮膚癌の元になると言われていますが、ガキの頃から日焼けしているオジサンと同年代の方々には「何を今更」と言ったところでしょう。さすがに白内障が怖いのでサングラスは結構若い頃から愛用していて、今も5本位を回して使っています。

新型コロナワクチン

さて、巷で連日話題になっている「新型コロナワクチン」ですが、オジサンの所にもやっと番が回ってきて、今日(7/20)1回目を接種してきました。

既に打って6時間以上が経ちますが、今のところ何も変わった様子は有りません。明日1日は副反応が出やすいようですが・・・。副反応が心配で打たない方も結構いるようですが、今の感染状況を考えると接種した方が安心ですね。

接種したからと言ってコロナ感染しない訳では有りませんが、オジサンの歳になると重症化を押さえてくれるだけでもありがたい話です。

オジサンの住む地域の集団接種は、時間予約をして会場に行くのですが、予約時間の20分ほど前に行ったにも関わらず、接種までに1時間ほど掛かりました。勿論事前の受付(確認)や問診が有りますが、1時間の殆どは「待ち時間」でした。もう少しチャカチャカやってくれると有難いのですが・・・仕方ないでしょうか?

ワクチンに付いては各地で色々問題も起こしているようです。供給量が間に合わないとか、若い方に優先的に接種すべきではないか・・・とか。

オリンピックもいよいよ近付き、コロナ禍の中での開催になりそうです。皆さんは今回のオリンピック、開催に賛成ですか?反対ですか?

何となく前回東京大会の時のような盛り上がりが無いような気もするオリンピックですが、やるとなったらオジサンは応援します。アスリートには何の罪もないですから・・。

今週末には開会式が控え、その前にはサッカーやソフトボールが開幕するようです。個人的にはソフトボールの上野選手を応援しています。テニスの大坂選手にも是非金メダルを取って、世界のメディアをギャフンと言わせて欲しいです。

がんばれ大坂!がんばれ日本!