春爛漫

このところ春を通り越して初夏のような陽気が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

比較的寒かった3月が過ぎ、4月に入った途端まるで初夏のような陽気となり、各地で夏日、真夏日を連発しています。オジサンの住む地域でも急激に気温が高くなり、先日の日曜日はオジサンも熱中症のような症状を呈し、夜中に身体がダルくて何度も目が覚めました。これほど急激な気温上昇は余り記憶に有りませんが、まぁ寒いよりは良いと思っています。

藤の花

今日は体調も戻り、一応食事も普通に出来るようになりましたので、気分転換を兼ねて近く(車で30分ほど)の公園に藤の花を見に行って来ました。

コレは駐車場近くに咲いていた木です。公園の中では木によって咲き具合が異なり、この木が一番開花が進んでいるようでした。

藤の花と言えばこの色が一般的だと思います。

まだまだ咲き始めと言った感じですが、立派なものですねぇ。

公園は池を中心とした造りで、桜、藤、菖蒲など様々な花々が有りますが、今は桜がほぼ終わり、菖蒲にはまだ早く、今は藤が美しい姿を見せてくれています。

この木は少し変わった色で、こんな色の藤も美しいと思います。

この公園は池の周りに約1.5Km程の遊歩道が整備され、市民は勿論、周辺の市や町からも多くの人がやってきます。毎年4月末(今年は20日)からは「藤祭り」が開催され、多くの人が訪れるとのことです。屋台も多く出店し、イベントも色々催される様です。オジサンは人混みが好きではないので、一足早いこの時期に行くようにしています。

公園の目立たない所にはカラーの花もひっそりと咲いていました。

藤棚の花は今一歩と言った感じですが、後3~4日もすればかなり下まで咲いてくると思います。

さて今年は暑くなるのが急激な様で、天気予報でも熱中症への注意を呼びかけています。オジサンも自ら経験しましたが、オジサンの場合は非常に軽かった(初期)と思います。それでもあれだけ身体がダルくなるとは・・・恐ろしいものです。

皆さんも体調には十分ご注意下さい。

PS:今日使用したカメラはPENTAX K-7(ボディ)とRIKENON 50mm(オールドレンズ)でマニュアル撮影しました。