水仙・蝋梅・梅

このところ季節外れの暖かさで、体調を崩されている方も多いと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

オーストラリアでは大規模な森林火災が発生し、大変な事になっているとの事ですねぇ。これも地球温暖化の影響が絡んでいるようです。

日本も対岸の火事ではなく、昨年秋の台風襲来、ここ何年かの集中豪雨に代表されるように、気候変動(とまで行かなくても)が起こっています。オジサンはもう長い事は無いと思うので、オジサンが巻き込まれる事は無いと思います(無責任な!)が、これからの人達に奇麗な、正常な地球を残すのは間違いなくオジサン達や今働いている世代だと思います。

オジサンの住む地域では桜エビが歴史的不漁だったり、全国的にはサンマが過去最低の水揚げ量なんてニュースも聞きました。勿論原因は様々でしょうが、捕り過ぎや気候変動もその一因である事は誰も疑わない事だと思います。

水仙・蝋梅・梅

1月なのに3月、4月並みの陽気が続いたせいか、オジサンの家の梅が咲いてしました。

f:id:tenikichi21:20200111085654j:plain

この写真を撮ったのは今朝(1/11)の事ですが、咲いているのを発見したのは昨日の事です。余程早咲きの種類なのか、それとも気の早い性格なのか、既に5輪ほどの花が咲いています。

f:id:tenikichi21:20200111085945j:plain

まだまだ蕾も沢山有りますのでこれから咲くのが楽しみです。強風が吹いて花が落ちる様な事が無い事を祈るばかりです。初夏には梅の実も実るでしょうから、それで梅ジュースを奥さんに作ってもらうのも楽しみです。梅ジュースのソーダ割は夏の風呂上りに最高の飲み物です・・・。普通の方はビールなのでしょうが・・・。

f:id:tenikichi21:20200111090346j:plain

梅の木の根元には水仙が花盛りを迎えています。昨年の正月は近所の畑で水仙の花を見ましたが、今年は自宅の庭で水仙の花を見ています。たった1年なのに・・・なんだか不思議な気がします。

f:id:tenikichi21:20200111090648j:plain

梅の木の横には蝋梅の花が咲いています。普通水仙、蝋梅、梅の順で咲いていくのでしょうが、今年は何だか揃い踏みの様相で、何も無かった庭が一気に華やいでいます。

f:id:tenikichi21:20200111091019j:plain

蝋梅の横には千両?万両?でしょうか、紅い実をつけた気が何本か有ります。正月には奥さんがCutして生け花にしていました。

 

まだまだ小寒を過ぎたばかりで、寒さはこれからが本格的・・・東北辺りのスキー場では「雪不足で営業ができない」なんてニュースも聞きましたが、やはり寒い時は寒くないと困る人も居るでしょうねぇ。

桜の花も冬が厳しいほど奇麗に咲くと聞いた事が有ります。自然を破壊したのも人間なら、その自然を復活させるのも人間なのではないでしょうか?10年、20年の短期間で復活するとは思えませんが、今から動かないと、ホント大変な事になるのは目に見えています。皆さん、自然を大切にしましょう!