LANケーブルで・・・スピーカーケーブル

爆弾低気圧日本海を進み、太平洋側は季節外れの陽気になっているようですが、皆さんお住まいの地域は如何だったでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

オジサンの住む地域は、午前中は結構強い雨が降りましたが、昼前位から日差しが戻り、今は15度近く有ります。確かに「バカ陽気」の様相です。

LANケーブルでスピーカーケーブル

ネット辺りでは結構前から話題になっていた、LANケーブルをスピーカーケーブルに流用する件ですが、オジサンも暇に任せてやってみました。

f:id:tenikichi21:20200108140419p:plain

オジサンは長年、スピーカーケーブルはベルデン8470を愛用しています。一時期電話線(銅・単線)を流用していたことも有りましたが、昨年正月に8470に戻しています。8470は非常に使いやすく、音質的にも何ら不満はなかったのですが、錫メッキ線ですので「メッキくせぇ」音が気になり、やってみた次第です。

オーディオに凝りだすと、「良かれ」と思う事は何でも試してみなければ気が済まなくなるもので、それが高額ならともかく、オジサンの小遣いの範囲でできるならやってみるべきなのです。

ネット上の情報を鵜呑みにするわけでは無いのですが、結構その手の話題が多く、結果もそれほど悪いモノは載っていません。LANケーブルもそれほど良いモノである必要は無く、その辺に転がっているようなモノで十分の様です。

LANケーブル

オジサンが選んだケーブルは「CAT-6」の市販品で、近所の家電量販店で手に入れた物です。

これはオジサンが手に入れたモノとは異なりますが、外見上はこれと同じ感じです。中の線は他のLANケーブルと同じ8本の線(非常に細い)が2本ずつ拠ってあるモノで、非メッキ銅線です。年末にベルデンと入れ替え、約10日経ちました。

結果

結論から言ってしまえば「まいった!」の一言です。

最初はとんでもなくレンジの狭い、くら~い音が出ていたのですが、3日目位から音がこなれて来て、今では非常に良い(好きな)状態で鳴っています。

1本1本の線が非常に細いので加工には神経を使いましたが、スピーカーへの接続まで含めて1時間程度の工程です(オジサンの所のスピーカーは端子が無く、直付けです)。

ベルデンと比べると、音の濁りが無くなって晴れ渡った空の様な音になった(大げさな!)感じです。オーディオ的に言えばSN比が改善された様な印象です。勿論ベルデン8470が悪いわけでは有りません。ベルデンの名誉のためにも言いますが、決してベルデンの音が悪かったわけでは無いのです。

1m数千円、数万円なんてケーブルは使った事が有りませんが、おそらくそれらに匹敵するんじゃないかと勝手に思っています。

 

以前このブログにも書きましたが、やはりオーディオはカット&トライで、何でも自家の装置で試してみないと分かりませんねぇ。まさかオーディオ用に開発されたモノではないLANケーブルでこの様な結果が出るとは思いませんでした。

まぁ装置や環境、好みの問題も有りますのでどの装置でも、どこの家でも同じ結果が出るとは言いませんが、一度は試してみる価値が有ると思います。それほど費用が掛かる訳でもありませんので・・・。ただし、試して良い結果が出なかったとしてもノークレームでお願いします。

もうしばらく鳴らし込んで、最終的な結果をお知らせしたいと思います。