さくら~

春の彼岸を過ぎ、本格的な春が来たと思えば翌日には冬に逆戻りした様な寒い日が有りましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

「さくら~」と言えば映画「男はつらいよ」で寅さんが妹のさくらを呼ぶ時に言うセリフですが、この時期「さくら~」と言えば染井吉野ですねぇ。ウクライナ情勢も多少の進展はあるものの、全面解決には程遠い感じですが、世の花々は今年も美しく咲いてくれました。

オジサン家から30秒程の所の川沿いに桜並木が有ります。およそ1.5Km程の長さが有り、一斉に咲くので桜の名所になっています。この時期は老若男女問わずこの桜並木見物に訪れる人が多く、写真を趣味にしている人もこのタイミングを見計らって多く来ています。

f:id:tenikichi21:20220330162511j:plain

今年も例年通り奇麗に咲いてくれました。オジサンが今の町に引っ越して3回目の春ですが、毎年このように綺麗に咲いてくれます。この場所はオジサンが住む市の桜の名所になっているようで、近くの橋には「桜大橋」の名が付いています。

f:id:tenikichi21:20220330162803j:plain

今日は天気が良く、暖かかったのでカメラを抱えて散歩がてら桜の画を撮って来ました。今年の冬は久し振りに凍える様な冬だったせいか、桜の花は一層奇麗に咲いたようです。

そう言えば今朝の情報番組で見たのですが、各地の桜並木が伐採の危機に瀕しているとか・・・。道路の拡張とか、老木化とか、様々な原因が有るようですが、折角なら残して頂きたいとオジサンは思います。確かに台風や地震などで倒木して危険が有る事は分かりますが、それは数年、或いは数十年に一度の事で、何とかならないものでしょうか?

道端の花

さくらが咲く頃、他にも多くの花が咲きます。木蓮辛夷を初め各家々の庭や道端にも綺麗な花が咲いていますので、少しゆっくり歩いたりすれば発見できると思います。

f:id:tenikichi21:20220330163547j:plain

これが何の花か、勿論オジサンには分かりません。桜の木の下でひっそり咲いていました。

f:id:tenikichi21:20220330163730j:plain

f:id:tenikichi21:20220330163822j:plain

これはアヤメでしょうか?アヤメにしては咲く時期が少し早すぎると思うのですが、オジサンの勘違いかも知れません。

この花は昨日用事で隣町に行った時に見つけたモノです。道端に群れて咲いていましたので、近くのスーパーに車を止めて撮って来ました。

まだまだ本格的な暖かさにはなっていませんが、野の花は確実に春を知らせてくれています。今日のレンズは全てRIKENON50㎜/マニュアル撮影です。

ウクライナが一日も早く解放され、自由が守られる事を心より祈っています。皆さんもコロナや花粉症に負けず、楽しく、元気にお過ごしください。