2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオの話し・・・ケーブル編

今日はオーディオ、その中でケーブルの話を少しだけ・・・。 こんにちは、オジサンです。 オーディオは部品単体では音が出ない事は以前書きました。カートリッジも、アンプも、スピーカーも、それだけでは音が出ない事は皆さん既にご承知の通りです。 それぞ…

ニューヨークの話を少しだけ

皆さんは海外旅行は好きですか?オジサンは大好きです。今日はオジサンが大好きなニューヨークの話を少しだけ書きます。 こんにちは、オジサンです。 オジサンは1980年代、何回かニューヨークの街を訪れた事があります。最初に行ったのが何時の事だったか記…

閑話休題-Ⅲ

今週は日大のアメフト部の話題で巷はいっぱいでした。オジサンもニュースやネットで記事を読みましたが、オジサンはコメントする立場にありません。しかし、宮川選手は良く多数の報道陣の前に出てきて、よく話をしてくれたと思います。勇気ある行動でした・…

オジサン・・・東京に現る

今日は5月らしい、爽やかな暑さでした。 こんばんは、オジサンです。 今日は東京へ行って来ました。東京は爽やかな5月らしい天気で、快晴の青空が気持ち良かったです。 オジサンは以前、仕事で東京に勤めていたことが有りました。もう、20年以上前の事ですか…

夏の始まり

今日は朝の内のひどい雨も上がり、午前中から強い日差しとムシムシ感で夏の到来を思わせるような一日でした。 こんにちは、オジサンです。 今日も蒸し暑い中、午前中はテニスをやって来ましたが、チームの皆もさすがに今日の蒸し暑さには閉口した様で、練習…

母の日

先日5月13日は「母の日」でしたが、皆さんどの様にお過ごしになったでしょうか? こんばんは、オジサンです。 オジサンちのお袋・・・ オジサンちのお袋は昭和11年生まれですから、今年の誕生日で齢82歳になります。昨年暮れまで八百屋で売り子をしていまし…

良い音源とは・・・

先日再生音楽におけるソースの重要性に付いて書きましたが、もう少し書き足して置こうと思います。 こんばんは、オジサンです。 やはりお好み焼きも、とんかつも、ソースが決め手・・・って、そういうはなしじゃないだろ!いい加減にしろ! クラシック音楽レ…

やっと晴れました

GWが終わるのを待っていたかの様に連日の雨、曇天でしたが、今日はやっと五月らしい天気でした。 こんばんは、オジサンです。 昨日、一昨日とオーディオ(音楽再生)の話しで、どうも頭の中が凝ってしまいましたので、今日は最近起こった事と、久しぶりに海…

真に音を決めるもの

昨日、オジサンの目指す音について書きましたが、何となく書き足りない思いがフツフツと沸き上がり、それが何なのかを考えていましたが、やっとその正体が見えてきましたので、今日は昨日の続きです。 こんばんは、オジサンです。 オジサンが書き損ねていた…

オーディオの話を少し・・・オジサンの好きな音

今日は比較的暇なので、オーディオの話を少し書いておこうと思います。 こんばんは、オジサンです。 考えがまとまらない内に書き始めてしまいましたので、何が飛び出すか分かりませんし、途中で話が終わってしまうかもしれませんが、その時はご容赦下さい。…

オジサン・・・富士宮浅間大社へ行く

GWも最終日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、オジサンです。 長いと思っていたGWも、気が付いてみれば最終日、思った事をやれた方、やれなかった方、色々だと思います。オジサンはほぼ考えていた通りのGWでした。 とは言っても…

奈良行き・・・雪駄の話し

昨日、松本から穂高の方を回って帰って来ましたが、オジサンが居た時間は雨風が酷く、カメラを取り出す事が出来ませんでした。 こんばんは、オジサンです。 昨日は穂高から大王わさび農園の方(安曇野)を回って地元に帰って来ました。雨風が酷く、写真は撮…

オジサン・・・松本へ行く

ゴールデンウイークまっただ中ですが、天気がこんなではちょっと出掛けるのを躊躇している方も多いのではないでしょうか? おはようございます、オジサンです。 昨日から長野県の松本に来ています。今は行きつけの喫茶店で朝食を頂きながら書いています。明…