夏の始まり

今日は朝の内のひどい雨も上がり、午前中から強い日差しとムシムシ感で夏の到来を思わせるような一日でした。

こんにちは、オジサンです。

今日も蒸し暑い中、午前中はテニスをやって来ましたが、チームの皆もさすがに今日の蒸し暑さには閉口した様で、練習後半は動きに切れが有りませんでした。

今日はボレー(ボールをバウンドさせずに打つショット)の練習を中心にやりましたが、ボレーは相手の打球の勢いを利用して打つので、覚えれば楽なショットなのですが、なかなかラケットの真ん中に当てるのが難しいのです。その理由は、相手との距離が縮まり、相手が打ってから自分の所にボールが来るまでの時間が短いため、判断と準備の時間が短くなってしまうからです。

「じゃぁ、ボレーなんてやらないで、普通に打っていればいいじゃん」と思うでしょうが、ダブルスの場合、ボレーで点を取らないとなかなか勝つ事が出来ません。「ネット(プレー)を制する者はダブルスを制す」と言われるくらい、ボレーを中心としたネットプレーはダブルスの得点源なのです。

夏の始まり・・・

f:id:tenikichi21:20180519171001j:plain

これはいつも行く公園の手前のお店の前で咲いていた「ガクアジサイ」(と奥さんが教えてくれた)です。アジサイと言えば梅雨時の花と思っていましたが、この時期に咲くアジサイも有るんですねぇ。丁度見頃の感じで、お店の前には沢山植えられていました。

f:id:tenikichi21:20180519171308j:plain

銀杏の葉っぱも子供から若者に成長していました。銀杏の葉っぱって、芽を出した時から銀杏の格好をしているって知っていました?(知らねぇのはお前だけだよ!)

ついこないだ「新緑」と言っていたのに、もう本格的な緑に変身していて、なんだか自分だけが取り残されているような感じがします。もう、夏の始まりなんでしょうか?

クレマチス

クレマチス・・・日本名は「鉄線・鉄仙(テッセン)」とか「風車」とか呼ばれているようです。テッセンと言えば茶道なんかで使われる花のイメージが有る(博識なオジサン!)のですが、実際の花と茶道のイメージが結び付かないのはオジサンだけでしょうか?

f:id:tenikichi21:20180519172042j:plain

丁度今朝の雨を花びらの上に乗せ、奇麗に撮れたと思います。今日のレンズがはRIKENON 50mm/f2です。一時期「神レンズ」とか呼ばれた事もあるレンズの様で、発色が奇麗です。

f:id:tenikichi21:20180519172348j:plain

クレマチスは種類が多い様で、Gで調べたところ、世界にはどうやら200種類を超える種類が有るようです。花の形や色も様々で、この紫なんて本当に素晴らしい色をしていました。オジサンの写真でその色が伝わるか心配ですが、オジサン的には結構良く撮れたと思います。(自慢すんじゃねぇ!)

f:id:tenikichi21:20180519172710j:plain

これなんか、まさしく「風車」の名にふさわしい花の形だと思いませんか?確かに、竹の花生けにこの花が刺さっていたら、結構雰囲気あるかも知れません。

f:id:tenikichi21:20180519173048j:plain

これはクレマチスでは無いと思いますが、クレマチスの近くで咲いていました。オジサンに名前は分かりませんが、こじんまりとした花で、オジサン的には結構好きな花です。

まだ本格的な夏には少し時間があると思いますが、色々な所で夏の匂いを感じます。

夏に向かって、夏の暑さに負けない身体を作り上げていく必要が有りますが、この歳になるとなかなか、身体が反応してくれません。オジサン的に一番困るのは汗をかかなくなってしまった事です。勿論全くかかない訳では有りませんが、若い頃に比べれば汗の量は格段に少なくなったと感じます。

若い頃、夏の暑い日に1時間も練習すれば、帽子のひさしの先端から汗が雫になって落ちるほどでしたが、50歳を過ぎてからそのような事が無くなりました。動く量も減っているとは思いますが、体温調整に欠かせない汗が出難いとなると、熱中症が気になります。(オジサンが子供の頃、熱中症と花粉症は聞いたことが無かった)

皆さんもこれからのシーズン、熱中症には十分お気を付けください。