オジサン・・・富士宮浅間大社へ行く

GWも最終日となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、オジサンです。

長いと思っていたGWも、気が付いてみれば最終日、思った事をやれた方、やれなかった方、色々だと思います。オジサンはほぼ考えていた通りのGWでした。

とは言っても殆どテニスで、出掛けたのは2-3日の松本と、今日の富士宮浅間大社だけでした。本当の事を言うと、横浜も行きたかったし、もっと写真を撮りにも行きたかったと言うのが本音です。

愛車・・・Volvo V50 Classic 2.0

f:id:tenikichi21:20180506152402j:plain

オジサンの今の愛車、Volvo V50 Classicです。OPELを13年乗った後、このVolvoに乗り換えたのですが、このVolvoは中古車です。2012年型で3年半落ちで購入しました。Classic(最終モデル)ですから、サンルーフ、本革・電動シート等、フル装備です。

V50は既に生産を終了していますが、Volvoとしてはコンパクトで、非常に運転しやすい車です。今のところ絶好調で、非常に快適に走ってくれます。

オジサンは若い頃から車を運転することが好きで、奈良に行った時も全行程一人で運転しました。ですから、時間が有ると目的もなく車を走らせる事が結構あります。

今日もテニスの予定が無かったので、朝から車に乗ってフラフラと出掛けて来ました。最初は西の方へ走り、途中で北向きに向きを変え、全く初めて通る道を走っていると「富士宮浅間大社」の案内板を見付けましたので、そのまま浅間大社の方へ行きました。

富士宮浅間大社にて

富士宮浅間大社はオジサンが住む町から車で1時間ほどの所ですが、行った記憶が有りません。おそらく1回や2回は行った事が有ると思いますが、全く「記憶にございません」です。

f:id:tenikichi21:20180506154653j:plain

浅間大社入り口に立つ石柱(本当は何と言うのでしょう)脇から見た富士山です。今日は天気が良くて富士山も良く見えていました。

f:id:tenikichi21:20180506154922j:plain

湧玉池でしょうか?既に藤棚の藤は終わっていましたが、池に写る姿が奇麗です。富士宮浅間大社はその昔、富士山が噴火した際にその怒りを鎮めたと言われる由緒ある神社だったと思います。確か、世界遺産にも富士山と同時に登録されたと思いますが、記憶が定かではありません。オジサン的には世界遺産だろうが、そうじゃなかろうが知ったこっちゃないのです。良いモノは良い、悪いモノは悪いのです。

f:id:tenikichi21:20180506155723j:plain

今日、浅間大社ではお祭りをやっていて、イカ焼き、たこ焼き等々の匂いが朝から充満していました。神様はこの匂い、どう思うんでしょうねぇ?

f:id:tenikichi21:20180506160102j:plain

よくあるパターンの写真で恐縮ですが、おみくじの数は並ではありません。浅草の浅草寺辺りには及ばないものの、この数は大したものです。

富士宮と言えば、B級グルメで有名になった「富士宮焼きそば」が有名ですが、オジサンはどうも富士宮焼きそばがあまり好きになれません・・。(好きな方申し訳ございません)

その理由は、B級グルメ大会で優勝した翌年に仕事で富士宮の業者さんを訪れた事が有り、その際「せっかくだから」と浅間大社にほど近い焼きそば店に寄った事が有ります。その際、店の店員さんがとった「食わせてやる」的な態度が気に食わず、それ以来富士宮焼きそばはオジサンのメニューから消えてしまいました。「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」と言いますが、まさにその通りです。富士宮焼きそばには何の罪も無いのですが・・・。まぁ言ってみれば被害者です。

 

しかし、オジサンは前にも書いた通り「麺食い」ですから、焼きそばももちろん大好きです。時には週に2回位食べる事が有りますし、オジサンの焼きそばレパートリーは10種類を超えています。(オジサンは自分で作って食べます。焼きそばだけは人に任せられない)

 

明日から平常運転ですね。

帰省や家族サービスで疲れた方も多いと思いますが、まぁ2日位はリハビリの積もりでのんびり仕事してください。「そんな事、いってられねぇよ」とおっしゃる方も多いと思いますが・・・。