オジサン・・・東京に現る

今日は5月らしい、爽やかな暑さでした。

こんばんは、オジサンです。

今日は東京へ行って来ました。東京は爽やかな5月らしい天気で、快晴の青空が気持ち良かったです。

オジサンは以前、仕事で東京に勤めていたことが有りました。もう、20年以上前の事ですから、記憶もだんだん薄れて来ていますが、その後も東京へは月に数回出張で行く事があり、変わりゆく東京の街の一部を眺めて来ました。

東京駅前(丸の内)

東京駅丸の内側の象徴と言えば、「丸ビル」がオジサンの頭の中には初めに浮かびます。それと東京中央郵便局の丸く、ちょっと変わった(モダンな)感じのビルも好きでした。

f:id:tenikichi21:20180522184013j:plain

今は新しいビルが立ち並び、昔の丸の内の雰囲気は随分変わってしまいました。昔はブランドショップなんて考えられなかったのですが、今はブランドショップがテナントとして入り、オフィスビルと言うより商業ビルの様な雰囲気さえ漂っているように感じるのはオジサンだけでしょうか?

f:id:tenikichi21:20180522184300j:plain

旧東京中央郵便局は「KITTE」と言う名前の商業ビルに姿を変えてしまいました。それでも、旧東京中央郵便局時代の建物をそのまま生かすデザインにしたのは良かったと思います。中は非常に近代的な造りになっていて、オジサンが好きなショップも幾つか入っていますので、東京に行くと「KITTE」で時間を過ごします。

f:id:tenikichi21:20180522184820j:plain

バスの中から撮ったので、角がケラレていますがご容赦ください。

東京フォーラームの交差点、東京フォーラムと反対側の風景です。近代的なビルの前に古式ゆかしい雰囲気のビルが建っていますが、この景色も東京(都会)ならではの様な気がします。

 

銀座(数寄屋橋

f:id:tenikichi21:20180522185125j:plain

銀座に出現した新しい顔「TOKYU PLAZA」です。建設中からこの場所は通った事が有りますので、今更驚きはしませんが、随分威圧的な物を建てたものだと思います。

銀座も回転寿司が出来たり、確か100円ショップも出来ていたと思います。これも時代の流れですから致し方なしと思いますが、どうも銀座と言うブランドが薄れていくようで寂しいですねぇ。「いつか金が出来たら、銀座で飯を食いてぇ」と思っていた頃の銀座は雲の上の存在でした。(今でもほとんど変わりませんが・・・)

東京はそれぞれの街がそれぞれの顔を持っているとオジサンは思っていました。渋谷には渋谷の、新宿には新宿の、池袋には池袋の、そして銀座には銀座の匂いと言うか、そこに有ってはならないモノがあり、それはソコにはなかった様な気がします。

オジサンの単純な勘違いかも知れませんが、新宿でしか手に入らないモノ、池袋でしか手に入らないモノ、銀座でしか手に入らないモノが有った様な気がします。

まぁ街も発展し、若返るわけですから、いつまでも変わらないなんて事はあり得ない事だと思いますが、あまりに早い変化にオジサンはついて行けましぇん・・・・。

変わらないモノ

大きく変化を遂げる街の中にも、長い時間変わらないモノもありますね。

f:id:tenikichi21:20180522190625j:plain

これは今日の写真では有りませんが、浅草の「大黒屋」さんです。オジサンはココの真っ黒な天丼が好きで、東京へ行った時、時間と方角が合えば「大黒屋」さんで天丼を食べます。今日は残念ながら方角違いで行けませんでした。

浅草、上野方面にはまだまだ変わらないモノが沢山残っていると思います。勿論変わってしまったモノは変わらないモノより多いと思いますが、それでも銀座や新宿、渋谷程変化はしていないと思います。こう言うと「そんなこたぁねぇ。上野だって変化してんだ!」とアメ横商店街の威勢のいいオジサンに江戸弁で叱られそうですが・・・。

変わるのが良いのか、変わらないのが良いのか、オジサンには判断できませんが、街には街の匂いと言うか、雰囲気が有った方が良いと思います。

もう10年以上前の事ですが、仕事で原宿へ行き、帰りに原宿から渋谷まで歩いた事が有ります。原宿駅前から明治神宮横を通ってNHK放送センター横から東急ハンズに寄って渋谷駅の方へ歩きましたが、渋谷駅が近付くにつれ、「こりゃいかん、ついて行けん」と感じました。若者の中に居るオジサン自身に違和感を感じてしまったのです。

オジサンが今住んでいる町の様に、十年一日のごとく変化しないのも「なんだかなぁ」と思ってしまいますが、オジサンの居場所がなくなるのも困りものです・・・。

さて次はいつ「大黒屋」の天丼が食べらるか・・・「井泉」のトンカツも捨てがたい、「今半」のすき焼きも「染太郎」のお好み焼きも食た~い!!!

食いしん坊のオジサンでした。