蝋梅の花が咲いた

一気に季節が進み、各地から積雪の便りが届くようになりましたが、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

おはようございます、オジサンです。

オジサンが住む地域も昨日、今日と朝の冷え込みが厳しく、風も強く吹いているので体感的にメチャクチャ寒く感じます。まぁ、既に12月も半ばを過ぎたんですから、この寒さも当たり前と言えば当たり前の事で「それなり」と言う言葉が似合うのかも知れません。

新型コロナも一旦落ち着いたように見えますが、新たな「オミクロン株」が第6波をもたらしそうな雰囲気で不気味ですねぇ。年明け早々、緊急事態宣言の再々々発なんて事にならなければ良いと思うのはオジサンだけでは無いと思います。

バッハ「フランス風」

今オジサンの部屋ではグレン・グールド(P)演奏のバッハ作曲、フラン風序曲が鳴っています。

f:id:tenikichi21:20211219100300j:plain

CBSの盤ですが、非常に良い音がします。グールドのバッハ演奏の評価は非常に高く、グールド自身もバッハ演奏は好きだった様です。オジサンもグールド演奏のバッハは結構持っていますが、どれを聴いても「グールドの世界」が聴かれる演奏で、その後のバッハ演奏(P演奏)にも多大な影響を与えたと感じています。

f:id:tenikichi21:20211219100637j:plain

相変わらずアナログ一辺倒の聴き方ですが、それなりに良い音で鳴ってくれていると、30年来の付き合いになる装置を眺めながら思っています。

梅の花水仙の花

さて、寒い寒いと言いながらも季節は確実に進んでいるようで、今年は早くも庭の蝋梅と水仙の花が咲いてしまいました。随分早い気がしますが、植物は既に咲く時期を悟ったのでしょうか?

f:id:tenikichi21:20211219101004j:plain

まだまだ咲いているのは数輪ですが、蕾は多く、既に結構膨らんでいますので、年内には多くが咲いてくれる感じです。蝋梅と言えば梅の少し前に咲くイメージが強かったのですが、庭の梅の木はまだまだ固い蕾ですので、蝋梅と梅の間に少し間が空きそうです。

f:id:tenikichi21:20211219101233j:plain

水仙の花も咲いているのは1輪だけですが、蕾は多く、これから暫くは楽しめそうな雰囲気です。水仙と言えば正月頃に咲くイメージなのですが、ほぼ半月ほど早く咲いてしまいました。何かの前兆でなければ良いのですが・・・。

今年も残すところ半月ほどとなりましたが、事は皆さんにとってどんな1年でしたか?嫌な事が有った人、良い事が有った人・・・様々だと思います。

オジサンは夏頃から首、肩の痛みに悩まされ、整形外科、内科、歯科、皮膚科等様々な医療機関を受診しましたが治らず、一時に比べて良くなったとは言えテニスの時などは痛みに悩んでいます。

これも歳のせいと諦めていますが、年明けには何とか治って欲しいものです。

寒さもこれからが本番の季節ですが、皆さんお身体をご自愛頂き、元気にこの冬を乗り切って下さい。